マンガ・イラスト・キャラクター科

MANGA ILLUST MASTER マンガ・イラスト・キャラクター科

  • 3年制
  • 定員:20名
  • マンガクリエイトコース
  • コミックイラストコース
  • キャラクターデザインコース

業界直結!
知識&技術を身に付け、
マンガ・イラスト業界のプロになる!

1
3年間かけてマンガ・イラストをじっくり学ぶ!
2
幅広いフィールドでの活躍が狩野!
3
大手マンガ・雑誌編集部の添削会をJAMだけで開催!

目指す職業

  • マンガ家
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • 2DCGデザイナー(ゲームグラフィッカー)

PointsポイントJAMだからできるスゴイこと

3年制が可能にする選べる進路選択。
基礎力育成と夢へのアプローチ!学生それぞれの希望進路の実現へ。

01

絵に関する全ての基礎を徹底学習

デッサンや色彩学などを学びながら「基礎画力」「表現の幅」「画材知識」を学び鍛え、思い描くイメージを「絵」に反映する力を養います。

02

業界の選択は入学後

年次は徹底した基礎画力の向上を目指し、2年次には基礎画力を用いて実践力を習得すると同時に各々が希望する分野の授業を選択します。

03

マンガ編集部・業界特別添削

人気マンガ雑誌編集部やイラスト雑誌編集部による特別添削会を実施します。これにより現状の問題点や苦手なところを克服します。

04

インターンシップが豊富

在学中より企業依頼の仕事や、合同制作を行います。「本物の絵仕事」の経験を積むことで、経験値を上げ卒業後の活動のきっかけを作ります。


Stepup Systemステップアップステップアップシステム

現役アニメーターが、毎日JAMに来校!プロから直接指導してもらえるから、メキメキ技術が上達します。
制作現場さながらの技術を学ぶチャンス!

Step1

基礎画力、知識を身につけ表現の幅を広げる!

デッサンや色彩学を学びながら、「基礎画力」「表現の幅」を鍛え、自分の思い描くイメージを作品に反映する力を養います。

Step2

業界を選択

基礎を学びながら、より高いレベルへとシフトしていきます。失敗を気にせず挑戦し、応用技術を学び、作品のクオリティを上げていきます。

Step3

希望の分野を選択

プロデビューのために発想力や技術力を磨くと同時に、プレゼンの授業で自分や作品を売り込むプロモーション力を磨き、強化していきます。

Step4

希望の分野を選択

入学後初めて描いた作品で編集部特別添削会にチャレンジします。腕試し&デビューへの第一歩!ここでのアドバイスが後々の財産となります。

Step5

マンガ・イラスト誌編集部添削会、就職活動にチャレンジ

業界での活躍に向けた具体的アプローチを実践していきます。企業からの仕事等を行い、より実践的なスキルを習得したり、希望雑誌の新人賞受賞を目指します。

Step6

デビューor専門就職

卒業後、イラストレーターやマンガ家、専門就職はもちろんですが、ステップアップシステム4、5、6により在学中からのデビューも狙えます。


Curriculumカリキュラム授業紹介

1年次は基礎力強化カリキュラムで学び、マンガ家・イラストレー ターに必要な「企画力」「表現力」「売り込む力」を培います。2年次からは科目選択可能となり、将来の目標や挑戦などにより自由 に選択可能。それぞれのプロからの授業で成長し、在学中の仕事受注も多数!

人体デッサン

人物を骨格、筋肉から徹底的に学びます。「描けないポーズは無い」力を身につけ基礎画力を強化します。

背景パース

自然物、人工物等いわゆる背景が描ける様になります。同時に構図も学び、空間の使い方、活かし方が身に付きます。

基礎デッサン

あらゆる画材の技法と色に関する知識を学び、デジタル・アナログ両方のマンガ・イラストのテクニックを習得します。

シナリオ

イメージを伝える際に重要な要素となる色の世界。色彩表現の知識や技法を習得して、表現力を高めます。

デザイン
(キャラクターデザインコース選択時)

デザイン業界の定番ソフト、IllustratorとPhotoshopの使い方を学び、デザインワークを学習します。

業界研究

マンガやイラストの技術だけでは仕事受注に繋がりません。ヒットの仕組みを分析し、「売れる作品」制作に活かします。

キャラクター発想

社会での身だしなみや、立ち振る舞いを身につけます。また、自分をアピールするプレゼンテーション能力も身につけます。

カラーイラスト

「顧客が求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」をこの授業を通して学びます。


Time tabelタイムテーブル時間割表

時間割
1限
9:40~10:30
  • 背景パース
  • シナリオ
  • ビジネスマナー
  • キャラクター発想
  • 基礎デッサン
2限
10:40~11:30
3限
11:40~12:30
昼休み
4限
13:30~14:20
  • 人体デッサン
  • 業界研究
 
  • カラーイラスト
  • デザイン
5限
14:30~15:20
6限
15:30~16:20
時間割
1限
9:40~10:30
  • 選抜マンガ演習SP
  • パースペクティブ  II
  • イラストテクニック  II
  • アシスタント実習
  • デジタル画材技法
  • カットイラスト
  • セルフマネタイズ
2限
10:40~11:30
3限
11:40~12:30
昼休み
4限
13:30~14:20
  • マンガテクニック  II
  • グラフィックデザイン
  • アートイラスト
  • 色彩学
  • 映画論
 
  • セルフブランディング
  • 1・2年生合同
    マンガイラスト演習
5限
14:30~15:20
6限
15:30~16:20
時間割
1限
9:40~10:30
  • 選抜マンガ演習SP
  • デッサン
  • コミックエッセイ
  • セルフマネタイズ実践  III
  • アシスタント実習
  • デジタル画材技法
  • カットイラスト
  • マンガイラスト演習  III
2限
10:40~11:30
3限
11:40~12:30
昼休み
4限
13:30~14:20
  • セルフブランディング  III
  • グラフィックデザイン
  • アートイラスト
  • 色彩学
  • 映画論
 
  • ワード&エクセル
  • アナログ画材技法
  • 挿絵
  • 進路研修
5限
14:30~15:20
6限
15:30~16:20

WORKS学生作品先輩たちの活躍を紹介

学科設立5年目にして数々の絵仕事受注、コンペ受賞!2019年度実績205件!

最新の実績を見る

Student voice在校生の声

マンガとイラストを学べる学科!
将来の夢のマンガ家に向けて制作活動に励んでいます!

JAMではイラストとマンガ両方を学べるので入学しました。授業ではクロッキーやパースの基本的な絵の練習やデジタル、アナログ絵について学んだり、コンテストに挑戦したりしています。先生からイラストのアドバイスをもらえて、友達とも絵の事を相談することが出来て、とても充実しています。今は連載を夢に、時間がある時は漫画のネームを作ったり、ストーリーをたくさん書いたりしています。

髙沢 日菜さん長岡英智高等学校(新潟)出身
マンガ・イラスト総合学科2年(現:マンガ・イラスト・キャラクター科)

最新情報をBlogでチェック!

記事一覧を見る