アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

diary of students JAM生の1日

JAM生の1日に密着!

学ぶ内容も気になるけど、同じくらい知りたいのが「専門学生のライフスタイル」!
高校と違うトコロやアルバイト事情など、JAM生がありのまま教えてくれました!

自宅通学の場合

JAM生の1日 自宅通学
佐藤 愉衣子さんキャラクターデザイン科2年
東京学館新潟高等学校(新潟)出身

JAMに入学した理由は?

ずっと好きだった「イラスト」を一生の仕事にしたかったからです!
入学後は日々成長を実感しています。
授業でもプライベートでも毎日絵が描けるので本当に楽しいです!

一日のスケジュール
  • 午前の授業

    今日の授業はデジタルイラスト!
    中学からMediBang Paintをずっと使ってます。Photoshopも使えるようになったよ!

  • 午後の授業

    この日は卒業生でプロの方が来校してくれました!
    お仕事についてお話を聞いたりイラスト添削してもらったり充実!

  • 放課後

    学校に残って課題をすることも。お友達と楽しく過ごしてます!
    アルバイトもしているので時間になったら出発!晩ごはんは野菜たっぷりスープ♡疲れたカラダにしみる~!

将来の夢を教えて!
JAM卒業後、ゲーム制作会社で2DCGデザイナーとして働きたいです。
就職活動に向けて、ポートフォリオ(作品集)を一生懸命作成中☆ずっと絵の仕事をしていられるよう頑張ります!
今頑張っていることは?
JAM経由でイラストのお仕事をいただけたので、クライアント様に喜んでいただけるよう頑張っています。
普段の授業と絵仕事、アルバイトもあるのでちょっと大変ですが充実してます!

学生寮の場合

JAM生の1日 学生寮の場合
岩井 生成さんコミックイラスト科2年
十日町高等学校(新潟)出身

JAMに入学した理由は?

とにかくイラストやアートの業界に進みたかったからです。
高校で行われたJAMの学校説明会に参加したのがJAMを選んだきっかけ。
経験ゼロでしたが「ここでならやれる」と感じました!

一日のスケジュール
  • 午前の授業

    今日の授業はデッサン!
    結構大変だけど達成感のある授業。黙々と作業できて結構好きです!

  • 午後の授業

    iPadで描いた作品を先生に添削してもらいます。
    アート、デザイン、イラストなど様々な視点でアドバイスがもらえる!

  • 放課後

    友人と歩いて新潟駅まで。
    途中アニメイトに寄り道!駅からバスで寮に帰り、夕方からはアルバイト。
    焼肉屋さんでホールスタッフしてます!21時には終わらせて帰宅。

学生寮のメリットを教えて!
寮生はNSGカレッジリーグの様々な専門学校の学生が集まっているので、学校関係なく仲良くなれます。
希望制で食事も付けられる!
今頑張っていることは?
1年生の時は、学校のことはもちろんですが「一人暮らしに慣れること」も大切!初めて親元を離れて不安でした。
でも体調を崩すこともなく元気に過ごしています!
友人もできてとても楽しいです。

在校生のインタビューや作品はこちらからチェック!在校生VOICEをみる