News & Blog 保護者説明会についてまとめ

保護者説明会についてまとめ

 

JAMではオープンキャンパス内で

毎回保護者様向けの説明会を行っています!

校舎内のご案内、学校のコト、学費のコトなど

詳しくお伝えしています!

 

そんな保護者説明会でお話していることを一部ご紹介⭐

 

◆まずは【イマドキ進学事情】をご紹介!

みなさんはこの30年間で進路は大きく変わっていることをご存じですか?

文部科学省の学校基本調査(っていう統計資料)によれば、
1990年度の高卒後進路は「就職」が3割強。
それに対し、
2019年度は大学・短大・専門学校を合わせた「進学」が全体のなんと8割!

 

 

つまりちょっと前までの
「高校出たらー、就職してー、」という人生設計の常識が変わってきてる、ということなんです。

 

それは、若い人材に求められる内容が変わってきた、ということでもあります。
高卒→就職が当たり前だった時代には、仕事に必要な知識や技術は「採用した企業が教えてくれるもの」でした。
ママ中原など会社が講師を招いて研修会を開き、検定料金まで出してくれて

秘書検定を取得したものです。

それが今は 「即戦力」 が期待される時代。
企業は仕事に必要な能力を 既 に 持 っ て い る 人 材 を採用しようと考えています。

 

だから
「高校までの教育だけで大丈夫かな…」とか
「もっと専門性を身につけたほうがいいかな…」と考えて
進学する人が増えてきたわけなんですよね。

 

きっと、若い皆さんは、そんな時代の空気を感じ取っているはず。
そこで、自分の能力をもっと高め、夢を叶えるために
進学して勉強したい、という希望を持っていることと思います。

 

しかし「会社がなんでも教えてくれる」感覚の保護者世代には、そのへんがいまいちピンとこない方も…
説明してもなんだか共感してもらえなかったり、
「わざわざ高いおカネ出して勉強しなくてもねぇ」なんて軽~く流されたり…

 

そこでJAMのオープンキャンパス、「保護者説明会」です!
皆さんたちが自分でうまく説明できなくても大丈夫、
JAMの保護者世代スタッフが、ばっちり
今、この時代に「進学する意義」をお伝えします…!

 

◆オープンキャンパス内の保護者説明会はこんな感じ!

JAMのオープンキャンパスは
いつでも保護者の方にご参加いただいて大丈夫なのです。
参加された保護者様は、高校生さんと一緒に体験授業や学科のお話を聞いて行かれる方もいらっしゃいます。
が、保護者様向けの別プログラムを選択していただくこともできる。
それが「保護者説明会」です。

 

内容は大きく2部構成。
前半はJAMの「専門教育」について。
教育方針学科の特長卒業後の状況などなどをご紹介します。

 

そもそも「専門学校」というものがどういうものなのか。
まだまだ大学・短大に比べると歴史も浅く、馴染みの少ない学種ではあります。
大学とは違う専門学校ならではの学びかた、そのメリットなどもご説明しています。
2021年度スタートの最新「大学・短大併修制度」についても詳しくご案内しますよ☆

 

あとアニメ・マンガ・ゲーム・エンタテイメント業界の特色ね!
保護者世代にはなかなか縁遠い世界かもしれませんが、

今じゃ日本の文化の大きな一翼を担う、大注目の成長産業なわけですよ。
その業界でプロを目指すためのJAMの指導について、しっかりご説明していきます。

 

 

後半は入試、学費の制度やJAM入学後の学生生活について。
ややこしい奨学金のお話や、

今年から始まった「高等教育の修学支援新制度(授業料減免、給付奨学金)」などについて、

わかりやすく解説します。

 

JAMキャンパス周辺のタウン情報
一人暮らしの生活サポート情報などもお伝えしています。

 

進学ってね、単に学歴を得るためのものじゃない、
自分を磨いてよりよい人生を送るための大切な大切な 投 資 なんですよ。

自分の人生の主役として頑張る皆さんと、
それを応援する保護者の皆様と、
どちらにも不安や疑問がなく、安心して進学していただけるように
JAMはオープンキャンパス&保護者会でしっかりとサポートしていきます。
ぜひおうちの方を誘って参加してくださいね!

 

 

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

 

一覧を見る