アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【キャラクターデザイン科】1年生授業紹介!!

【キャラクターデザイン科】1年生授業紹介!!

みなさんこんにちは。

キャラクターデザイン科のコマガタです。

 

キャラクターデザイン科ではデジタルの授業はもちろん、アナログの授業もあります。

1年生の授業に『デジタルデッサン』という授業があります。

 

デッサンの授業では目の前のモチーフ(題材)をしっかり見て、

「形を捉える」「質感表現」「光と影」

を理解していきます。

非常に重要な授業で、他学科でも行われています。

 

紙と鉛筆でデッサンをしていきますが、今年度からは

1学期はアナログ、2学期はデジタルでデッサンを行います。

 

そんな1年生の授業課題を少しお見せします。

 

 


かなりよく描けています!

1年次にアナログでデッサンをしていることが、ここで生きてきます。

 

 


木は枝、葉がたくさんあります。

全体の形はもちろん、それぞれの形を捉えることが重要ですね。

 

 

 

 

 


水や氷は光の陰影が多く生まれます。

明度のコントラストを見極めます。

 

 

キャラクターデザイン科は1年生の内から、デッサン力が身に付きます。

加えてデジタルスキルも身に付きます。

CLIP STUDIO、photoshopを使用して質感表現や陰影を調整していきます。

この技術は全て2Dイラストに落とし込めます。

もちろんキャラクターにも生きてきます。

髪の毛の質感、服のシワ、武器の形など・・・。

 

違った角度から絵を描き、デジタルイラストの向上ができるキャラクターデザイン科の授業です。

 

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る