News & Blog 【JASSO奨学金08】入学時特別増額貸与奨学金!

【JASSO奨学金08】入学時特別増額貸与奨学金!

こんにちは! JAM入学相談室のママ中原です。

さて奨学金シリーズ、今回のテーマは「入学時特別増額貸与奨学金」です。
毎年2人ははまる人が出る、「採用候補者決定通知」の最難関トラップ…!

そもそも「入学時特別増額貸与奨学金」とは何なのか?
にゅうがくじ・とくべつ・ぞうがく・たいよ・しょうがくきん! 長っ!

奨学金は、給付・貸与とも、毎月毎月決まった金額が口座に振り込まれます。
「入学時特別増額貸与奨学金」は、毎月の奨学金に 加 え て 

・入学時に1回だけ
・まとまった金額の (※10万円~50万円まで10万単位で好きな金額を選択)

貸与を受けることができる、という種類です。
進学って、受験料だの引っ越しだの、入学前の納付金だの、最初にいろいろおカネがかかるから、

その分に役立てられるように、という趣旨ですね。

ここにまず第一のトラップがありまして
「入学時」という名前だからといって、入学式や入学前に振り込まれるわけじゃない、という点です。
振込は毎月分と一緒、入学後の5~6月等になります。
引っ越し代やら入学前納付金にこのおカネは間に合わない!

そして第二のトラップが
申し込んだ人すべてが利用できるわけじゃない、という点。
ではここで「採用候補者決定通知」を見てみましょう。

赤マル部分、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の申込」欄の表示が
人により「不要」と「必要」に分かれています。
「不要」になるか「必要」になるかは、家計の状況で判定されます。
「不要」なら特に何もしなくても、『進学届』の手続きだけで利用できるのですが
「必要」と印字があった方は
「国の教育ローンに申し込んだが、融資が受けられなかった場合」のみ利用できる

ということになります。
な、何の話…?

きっと、日本学生支援機構は、こう言いたいんだと思います。

 

それを受けて、

・おうちの方が困った状況 =家計状況が厳しい   =国の教育ローンの申込「不要」
・ある程度余裕がある    =家計状況が一定以上 =国の教育ローンの申込「必要」

という判定になっているのだと思われます。
ただローンの利用には審査があって、利用できない場合もある。
そしたらその旨を証明する書類を提出して「入学時特別増額貸与奨学金」を利用する、

という手続きになっています。

へぇー…。

 

手続きについて詳しいことは、高校からもらったあの重たい封筒に入っている

「日本政策金融公庫のお手続きが必要な方へ」というチラシに

わかりやすく書いてあります☆

 


予約申込のときに、このへんがよくわかってなくて、なんとなく申込しちゃってた、という方も、

実は毎年けっこういらっしゃいます。
入学までの期間に改めて「入学時特別増額貸与奨学金」を利用したいかどうか、検討してみてください。

もし「なくてもいいや」ということであれば、『進学届』で辞退することができます。

毎月の奨学金は利用し、「入学時特別増額貸与奨学金」だけ辞退する、というのもOK!


また、やっぱりおカネが入り用だ、ということでしたら、教育ローンについても検討してみてください。
いろんな銀行やクレジットカード会社などが、さまざまな教育ローン商品を取り扱っていますが、

日本学生支援機構がしている「国の教育ローン」は、

日本政策金融公庫という金融機関が実施している教育一般貸付です。
何といっても金利が安い!おススメ!
インターネット申し込みもできますよ☆
詳しくはこちらをドウゾ→

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

奨学金がいいのか、教育ローンがいいのか、その家庭によって正解はそれぞれ。
どちらにもいいところも、ちょっと不便なところもあります。
奨学金は貸与型でも金利が安く、比較的採用されやすいですが、学生本人の返還になるし…
教育ローンは保護者の債務になるけど、審査があって、少し金利も高いし…
あなたやおうちの方にとって、どんな方法が一番いいのか、よく相談してみてくださいね。
そこでまたわからないことなどあったら、いつでもJAM入学相談室にお問い合わせください!


 

※本稿は奨学金についておおよそのイメージをつかんでいただくため、わかりやすさを考え各種の例外事項や詳細な説明等を割愛している部分があります。

ご了承ください。

奨学金は学生個々の事情に応じてさまざまな手続き等が設定されています。実際のお手続きの詳細、またご不明の点等については事前に必ずご確認ください。

また本校事務局までお問い合わせください。

 

 

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!視聴回数10万回突破!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る