News & Blog 【JASSO奨学金07】貸与第二種奨学金 利率方式の選択

【JASSO奨学金07】貸与第二種奨学金 利率方式の選択

こんにちは! JAMの奨学金マニア、入学相談室のママ中原です。
今回は利率固定方式利率見直し方式のお話です。

JASSOの貸与奨学金 第二種については、

利率の設定のしかたをこの2種類から選んでいただきます。
予約申込で選んだものを、進学届提出時に変更することができますし

在学中、好きな時に変更することもできます。

 

 

でさ、

そもそもなんだけど、これ、どういう意味…?

 


利率固定方式は、JAM卒業時に利率が決定します。

返還が完了するまで上がりません
2022年3月卒業の方の利率は0.369%でした。


利率見直し方式は、JAM卒業時にいったん利率を決定しますが、

それをだいたい5年ごとに見直しします。
見直しのタイミングで、市場金利… 世の中のいろんなローン等の利率が

みんな上がっていたら、奨学金の利率も上がります
(※ただし上限は3%、それ以上は市場金利が上がっても高くなりません)
反対に、市場金利が下がっていたら、奨学金の金利も下がります
2022年3月卒業の方の利率は0.04%でした。

 

 

ん…ん? 

 


つまり、
「ちょっと高いけど、返還完了までずーっと上がらないのが利率固定方式
「ちょっと安くて、将来もっと安くなるかもしれないけど、

逆にもっと高くなるかもしれないのが利率見直し方式です。

これ、どっちがいいか?はムズカシイです。
返還期間は長い方だと卒業後20年。

その20年のあいだ、日本の市場金利がどのように推移していくか、正確に予測するなんて、

東大の教授や一流のシンクタンクでも無理…!
なんだか、お役に立てずゴメンナサイ。

っていうかそもそも利率って何なんだ!
誰かにおカネを借りたとき、借りた額だけぽっきり返すのが「無利子」
借りた額にプラスアルファしていっぱい返すのが「有利子」ですよね。
借りた額ぽっきりのことを「元本」

プラスアルファの増やした分を「利子」「利息」などといいます。
私におカネを貸している間、相手はそのおカネを使うことができないので、

その期間の手数料というか、

おカネ使えなくさせちゃってゴメンね、という迷惑料みたいなものなんですね。


で、この利子をどれくらいいっぱいにするか、というのを、

元本に対してのパーセントで決めているのが「利率」
おカネを借りる側から見れば、この利率は安ければ安いほど良い。

ちなみにね、

利率固定方式0.369%利率見直し方式0.04%っていうのは
利率としてはとーっても 安 い です。
比べてみよう!

・「国の教育ローン」利率 1.65%(2022年4月1日現在)
・TVでよく宣伝している、使いみち自由なカードローンの例 11.1%

(210万円以上300万円までの借入)
・やっぱりTVでよく宣伝している、クレジットカードのリボ払いの例 約15%

金額で比較してみようか。
JAM在学中2年間に、貸与第二種奨学金を月10万円、利率固定方式0.369%で利用したとして、

返還は15年返還となります。

返還はこんな感じ。

 

 

ついでに、一般的なローンのシミュレーションサイトで、240万円を15年返還、として

利率による差を比較してみた

 

 

ね?

 

 

ちなみに、「240万を11%で借りたら利息って¥264,000じゃないの?」とお思いになった方いらっしゃいますかねー。

利息は一般に借入元本×利率、という計算ではないので(複利という)

この表のようになるのですが、

その話、聞きたいですか…?

 


奨学金申込にあたって、貸与第一種と貸与第二種とどちらがいいか、とか、

第二種の利息が心配で、といったご相談をときどきいただきます。
もちろん利息はないに越したことはないですが、

JASSO構奨学金に関しては、利息うんぬんよりも

必要な金額や、採用されるかどうか等を優先的に検討する方が

現実的なのかなと思います。
種類によって金額や採用基準が違いますもんね!

 

 

※本稿は奨学金についておおよそのイメージをつかんでいただくため、わかりやすさを考え各種の例外事項や詳細な説明等を割愛している部分があります。

ご了承ください。

奨学金は学生個々の事情に応じてさまざまな手続き等が設定されています。実際のお手続きの詳細、またご不明の点等については事前に必ずご確認ください。

また本校事務局までお問い合わせください。

 

 

 

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

 

 

 

\JAMを動画で体験!視聴回数10万回突破!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る