News & Blog 【JASSO奨学金14】在学採用を活用しよう

【JASSO奨学金14】在学採用を活用しよう

こんにちは! JAMまたはJASSO入学相談室のママ中原です☆

さて!

予約申込をした方の採用候補者決定通知について

いろいろとお話ししてきましたが

もちろん、いらっしゃいますよね?

予約してないよ、という方…!

 

大丈夫!

JASSO奨学金は進学した後でも申し込むことができます!

 

進学後の申込を在学採用といいます。

進学先の学校、つまりJAMを通じて申込をします。

 

在学採用も、高校での予約申込(予約採用)も、

利用できる制度や奨学金の種類はまったく変わりありません

選考の基準もほぼ同じ。

在学採用だから予約採用よりも採用されにくい、不利、などということは一切ありません

「ほぼ同じ」というのは、JAMのような専門学校(専修学校専門課程)の場合

貸与第一種の学業基準が3.2になるから。

予約採用では3.5なんです。つまり、予約よりむしろ有利になる…!

 

ちなみにNSG独自の制度、JASSO奨学金を使って学費を分割払にできる

学費分割納入制度も、

在学採用の方も問題なく利用していただけます☆

 

 

た だ 、

在学採用は予約採用より圧倒的にスケジュールがタイトなので…

今から入学までの期間に、

各項目をしっかり検討して、申込の準備をカンペキにしておくことが重要…!

 

検討していただきたいことはこんな感じです。

 

①奨学金の利用目的、利用したい金額

何に使うか、いくら必要か、によって申し込むべき奨学金の種類が変わりますよねー。

どんな種類がいくらなの?については こちら  こちら の記事をご覧ください!

JASSOが動画で説明しているのもありますよ! ご興味ある方は こちら 。

 

②どの種類の奨学金に採用されそうか

奨学金の種類ごとに、採用・不採用を決める家計基準、学業基準が違います。

給付奨学金に採用されるかどうかで、必要な学費の金額が大きく変わってくるし…

ホントは貸与第一種がいいけど、採用されないとなると貸与第二種も考えなきゃいけないし…

と、いうことでお役に立つのが

進学資金シミュレーター!

こちら①   ②   ③  の記事に詳しい説明がありますので、ぜひやってみてくださいね☆

 

③保証制度

人的保証を利用するなら連帯保証人保証人をどなたにお願いするのか、

機関保証を利用するなら機関保証料を計算して申込金額は何がいいのか、

考えてみてください。

保証制度について詳しい解説は こちら の記事!

 

④貸与第二種奨学金 利率方式の選択

利率固定方式利率見直し方式があります。どちらがいいかなー。

詳しい解説は こちら の記事へ!

 

⑤入学時特別増額貸与奨学金

希望する方はまず進学資金シミュレーター!

国の教育ローン手続きについての審査が必要となるのか、不要となるのか

シミュレーターである程度判定できます。

シミュレーションの結果、審査結果が必要になりそうだったら

ぜひ、おうちの方にお願いして

入学する前までに国の教育ローンの申込をしてもらってください。

じゃないと在学採用の締切に間に合わなくなっちゃうかも…!

詳しくは こちら の記事へどうぞ!

 

⑥給付奨学金の供給調整

給付奨学金と貸与第一種奨学金の両方を利用したい、とお考えの方は

供給調整ということについてご理解いただき

貸与第二種も一緒に利用した方がいいかどうか、ご検討ください。

また給付奨学金には適格認定見直しがあり、その結果で金額が変わる場合があります。

なんかさー要するにややこしいのよ! そうなのよ!

詳しくは こちら の記事へ★

 

⑦マイナンバーの届け出

採用不採用を決める家計基準。収入等の状況については、

JASSOが申込者のマイナンバーを利用して確認します。

なので申込時にマイナンバーについての届け出をするのですが

その不備届け出遅れ等のせいで、

奨学金の採用が遅れたり締切に間に合わなくなるトラブルが

実はとっても多い!

要注意のポイントを説明会でお伝えしています☆

 

ここまで準備しておけば大丈夫!

あとはもう、サクサク~っと手続きできますよ☆

 

 

 

具体的な申込の手順ですが、JAMはこんな感じでやっています☆

 

①申込説明会

入学後すぐ、申込希望の学生に集まってもらい、

手続きの説明や資料の配布を行います。

説明会の日程は校内にポスターを貼ったりするから見てね!

もちろん新入生だけじゃなく、2年生、3年生も申込できますよ☆

 

②申込書類をJAMへ提出

JAMで内容をチェックし、その後申込に必要なIDとパスワードをお伝えします。

 

③申込とマイナンバー届け出

申込はインターネットで入力。スマホでOK!

申込の区分をしっかり選んでね。詳しくは こちら 。

マイナンバーはJAMへ提出するのではなく、自分で郵便局から発送します。

 

④学校推薦

JAMからJASSOへ推薦手続きを行います。

 

 

2021年のスケジュールでは、

奨学金を6月から振り込まれるようにしたい、とすると

③の申込とマイナンバーの締切が4/30!でした。ちなマイナンバーは4/30先方必着な。

ね、タイトでしょ。

 

その後、

5/31までに申込すると7月から振込開始、

6/30までに申込すると8月から振込開始という日程でした。

また秋には在学採用の二次募集があります(10月分からの採用)

 

 

そんなわけで

進学してからもけっこう申込チャンスのあるJASSO奨学金。

予習しておけばなんとでもなります!

入学までの半年間、おうちの方といろいろお話してみてくださいね!

 

 

※本稿は奨学金についておおよそのイメージをつかんでいただくため、わかりやすさを考え各種の例外事項や詳細な説明等を割愛している部分があります。

ご了承ください。

奨学金は学生個々の事情に応じてさまざまな手続き等が設定されています。実際のお手続きの詳細、またご不明の点等については事前に必ずご確認ください。

また本校事務局までお問い合わせください。

 

 

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る