アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【JASSO奨学金13】予約採用審査結果を解説!①

【JASSO奨学金13】予約採用審査結果を解説!①

こんにちは!急に寒くなりましたね~!

「令和ちゃん」には夏と冬しかスイッチがないというもっぱらのウワサ…

 

しかし何はともあれ秋は来る。

スポーツの秋、食欲の秋、そして

『JASSO奨学金 採用候補者決定通知』の秋でございます 😎 

 

この春、高校で予約された皆さんのところには、
10月末~11月上旬にかけて、JASSOから皆さんの高校あてに
審査結果が発送されていきます。
高校の先生からもうもらった!という方もいらっしゃるかな?

そして、結果をご覧になった皆さんはきっと思うことでしょう。
「意味が分からない…」と…!!


大丈夫! みんなそう!

 

そこで今回からシリーズで、審査結果の見方、また来春の進学後のお手続きなどについて
解説していきますね!

さて、先生から渡されるずしーんと重いこの封筒。
重要な書類がいろいろ入っています。なくしちゃだめよ。


 

 


審査結果の通知はこれ、

「採用候補者決定通知」です。

今年はくっきりブルー

 

 

このうち1.申込内容及び選考結果という欄が、

あなたがどの種類の奨学金に申し込み、審査結果がどうなったか、ということ。
候補者決定とある種類の奨学金が利用できます☆

 

 

この見本だと、申込した内容は

「給付と貸与併用が希望だけど、併用が×なら第二希望で貸与無利子、

それも×なら第三希望で貸与有利子を申し込みます、

あと入学時特別増額貸与奨学金も申し込みます」というものだった訳だ。

 

それに対して、審査結果が

「給付と併用貸与(無利子と有利子の両方利用)がOK」となりました!

 

 

 

 

不採用だとこんな表示になります。

 

 

「要件確認」の欄は何がダメで不採用になったのかという理由。
見本だと「家計基準が該当しなくて不採用だった」という意味になりますね。

 

 

 

それで、いったいおいくらの奨学金が利用できるの…?というのが、

2.採用候補者となった奨学金の内容について

欄です。


給付奨学金採用の方は、このように区分が表示されます。

 

 

この区分と自宅通学か、自宅外通学かによって奨学金の金額が変わります。

自宅外通学って、寮とかアパート借りて一人暮らしするってことよ。

それぞれの金額は、封筒に一緒に入っていた

給付奨学金採用候補者のしおり7ページを見てね!

 

 



貸与第一種(無利子)採用の方はこう… え、えっ? なんだこれ!

 

 

利用条件「最高月額利用」ですが、ここの表示は「可」または「不可」となります。
第一種奨学金は自宅通学が最高53,000円、自宅外通学が60,000円なんですが、

実は審査によってこの最高月額が利用OK=可の方と、

利用が認められない=不可の方に分かれるんですね…!

 

不可だった場合は、最高以外の月額から希望の額を選択していただくことになります。
それっておいくら?と思ったあなたは、同じく封筒に入っていた

貸与奨学生採用候補者のしおり7ページ!

そして「申込時の選択内容」欄の「貸与額」が、

あなたが予約した第一種奨学金の額になります。
表示は「最高月額」か「最高以外の月額」かのどちらか
例えばここが「最高以外の月額」という表示で、

上の「利用条件」欄が「最高月額利用:可」だったら、

あとで最高月額に選択し直すことができますよ、という意味になります。

 



貸与第二種(有利子)採用の方はこう。おっ、シンプルだ!

 


「申込時の選択内容」欄の「貸与額」は、

予約のときに選択した第二種奨学金の額になります。
これもあとで他の金額に選び直すことが可能!

いかがでしたか?
「いや、まだ解説してない項目いっぱいあるよね!?」と思ったあなた! 

するどい。
他の内容は次回以降ばっちりご説明していきますよ~。
次回をお楽しみに!

 

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る