News & Blog 【JASSO奨学金】④予約採用&定期採用を組み合わせ!

【JASSO奨学金】④予約採用&定期採用を組み合わせ!

こんにちは! JAM入学相談室のママ中原です☆

前回、各種変更のボーナスチャンス『進学届』のご説明をしましたが、実は『進学届』ではできないこともあります。
例えば、奨学金の「種類」を変えること。
第二種の採用候補に決定しているからといって、それを第一種や給付に変更することはできません。
また、別の種類の奨学金を『進学届』 で追加することもできません。第二種の採用候補決定は第二種だけ、第一種や給付はまた別なのです。

しかしだ、
「よくわかんなかったから第二種しか予約しなかったけど、ホントは給付も予約したかった…」
「第一種だけ予約したけど金額が足りなかった、第二種も予約すればよかった…」
なんていう方、やっぱりいらっしゃいますよね?
そこで!
「定期採用」と組み合わせる、という手があります…!

もともと、奨学金の申込方法は、高校で申し込む「予約採用」と進学後の4月に申し込む「定期採用」があります。
今回の作戦は、採用候補者にならなかった種類の奨学金について、定期採用で申し込もう、というもの。

この作戦が適用できるパターンは次の2つです。

① 予約申込をしていなかった場合
申込しなかった種類は「選考結果」欄が「―」になっています。
この例だと、「給付」と「貸与第二種」について「定期採用」で申し込みが可能、ということ!

② 評定平均が3.2以上あり、貸与第一種が学業基準のみ×だった場合
こういう↓状況ね。



貸与第一種の学業成績基準は「予約採用」の場合評定平均3.5以上ですが、「定期採用」では3.2以上になるんです…!
3.2なら、っていう方もけっこういらっしゃるんじゃない? 

そしたら「定期採用」で第一種に申込できる!

 


「定期採用」と組み合わせて利用する場合、

●予約した種類の奨学金→『進学届』提出手続きをする
●組み合わせたい奨学金→「定期採用」で申込手続きををする

という2つの作業を、JAM進学後の4月に同時にやっていただくことになります。
ちょっと大変だけどがんばって!

また、もともと予約をまったくしていなかった、という方は、「定期採用」ですべての種類について申込できます☆
JAMでは新入生で奨学金希望者の方を対象に説明会を開催し、詳しくご案内しますので、ぜひ参加してください。

「申込しても、採用されるかどうかわからないし不安だな…」という方は、
「進学資金シミュレーター」を活用してください! 携帯アプリもありますよ!


ここからシミュレーションできます★

さて次回は、決定通知の最難関項目「入学時特別増額貸与奨学金」についてご紹介します。
だんだん、ディープでマニアックな内容になってまいりました…!
奨学金や学費について、学生生活についてなど、わからないことは何でもJAM入学相談室に質問してくださいね!

 

※本稿は奨学金についておおよそのイメージをつかんでいただくため、わかりやすさを考え各種の例外事項や詳細な説明等を割愛している部分があります。

ご了承ください。

奨学金は学生個々の事情に応じてさまざまな手続き等が設定されています。実際のお手続きの詳細、またご不明の点等については事前に必ずご確認ください。

また本校事務局までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る