【10/19 オープンキャンパス】JAMの強み!インターンシップ「絵仕事」を徹底解説!
高校3年生以上は特に必見!👀✨\ 9月17日㈫から出願受付がスタート / Ⅰ期AOエントリー期間の面談日は残り2日 ・・・
│オープンキャンパス
みなさんこんにちは。
キャラクターデザイン科のコマガタです。
みなさんイラストって一人で描いていますか?
もちろん好きなイラスト、描きたいイラストは自分で描きますよね。
画力向上も自分の努力にかかっています。
しかし、企業に就職してイラストを描くとなると話は別です。
一つのプロジェクトが始まったら、チームで制作し、コミュニケーションをとりながら同じ方向に向かって進んでいきます。
キャラクターデザイン科の授業では、グループワークに特化した授業が多くあります。
その中に「キャラクターデッサン」という授業がありますが、
この授業ではランダムで決められたグループメンバーで、あるテーマに沿って制作します。
今回の制作は
「桃太郎」です。
ただグループで桃太郎のキャラクターを制作するのではなく、
犬なら犬担当のグループ、キジならキジ担当のグループ、サルならにサル担当グループにそれぞれイラストを発注します。
自分のグループが、例えばサイバーパンクの世界観の桃太郎を作りたいなら、それぞれのグループに
「サイバーパンクの犬、キジ、サルを描いて!」
と発注します。
イメージに合わないものはどんどん修正をしていきます。
かなりコミュニケーションを取らないと進められないですね!
ゲーム、アニメ、マンガを想定したパッケージデザインも制作します。
他グループからの依頼通りのキャラクターを考えています。
お仕事を想定して授業を進めていくものが、とても多いです。
2年間という短い授業ですが、キャラクターデザイン科の学生は、実践的な授業を通して心も成長していきます。
画力向上、コミュニケーションなどを同時に鍛えていくことができる、キャラクターデザイン科の授業でした!
以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。