アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【キャラクターデザイン科】グループワーク授業!

【キャラクターデザイン科】グループワーク授業!

みなさんこんにちは。

キャラクターデザイン科のコマガタです。

 

みなさんイラストって一人で描いていますか?

もちろん好きなイラスト、描きたいイラストは自分で描きますよね。

画力向上も自分の努力にかかっています。

 

しかし、企業に就職してイラストを描くとなると話は別です。

一つのプロジェクトが始まったら、チームで制作し、コミュニケーションをとりながら同じ方向に向かって進んでいきます。

 

キャラクターデザイン科の授業では、グループワークに特化した授業が多くあります。

 

その中に「キャラクターデッサン」という授業がありますが、

この授業ではランダムで決められたグループメンバーで、あるテーマに沿って制作します。

 

今回の制作は

「桃太郎」です。

 

ただグループで桃太郎のキャラクターを制作するのではなく、

犬なら犬担当のグループ、キジならキジ担当のグループ、サルならにサル担当グループにそれぞれイラストを発注します。

自分のグループが、例えばサイバーパンクの世界観の桃太郎を作りたいなら、それぞれのグループに

「サイバーパンクの犬、キジ、サルを描いて!」

と発注します。

イメージに合わないものはどんどん修正をしていきます。

かなりコミュニケーションを取らないと進められないですね!

 

 


ゲーム、アニメ、マンガを想定したパッケージデザインも制作します。

 

 





他グループからの依頼通りのキャラクターを考えています。

 

お仕事を想定して授業を進めていくものが、とても多いです。

2年間という短い授業ですが、キャラクターデザイン科の学生は、実践的な授業を通して心も成長していきます。

 

画力向上、コミュニケーションなどを同時に鍛えていくことができる、キャラクターデザイン科の授業でした!

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る