News & Blog 【JASSO奨学金】予約採用審査結果を解説!②

【JASSO奨学金】予約採用審査結果を解説!②

こんにちは!JAM入学相談室のママ中原です 😮


さて、『日本学生支援機構奨学金 採用候補者決定通知』を読み解くシリーズ、
第2回は『保証制度』について解説しまーす。
決定通知のココね↓


貸与型第一種、第二種奨学金を利用する方は、予約申し込みの際に
「保証制度」を選択しています。
貸与型は「借りる」もの。もちろん借りたおカネは自分が返すのだけれど
もし、自分に何かあって返せなくなったら?という場合を想定して
借りるときに「万一の場合自分の代わりに返してくれる人=保証人」を決めておくのですよ。
その決めかたが、日本学生支援機構奨学金の場合は
「人的保証」と「機関保証」の2種類から選べる、ということなんです。

「人的保証」は、ホントに誰か「人」を自分の代わりをする人として指定します。
それも、日本学生支援機構奨学金の場合は2人!
「連帯保証人」と「保証人」です。
もし自分が返せなかったら「連帯保証人」が返す、
連帯保証人も返せなくなったら「保証人」が返す、という順番ですね。

連帯保証人、保証人にはそれぞれ条件があります。
連帯保証人は「父母どちらか」、
保証人は「4親等以内・別生計・成人していて65才未満」の人。
この条件に当てはまらなければ、保証人になってもらうことはできません。
例えば、
連帯保証人をお父さん、保証人をお母さん、というのは、お父さんとお母さんが別生計じゃないからダメ。
保証人を祖父母にしたい場合は、祖父母が65才未満じゃないとダメ。
隣の家のおじさんは、4親等以内じゃないからダメ。
ほっほう、こいつはなかなか簡単じゃなさそうだ…。
※わかりやすいご説明のため、原則の場合のご紹介をしています。より細かい条件や例外事項などもありますので、詳しくは「採用候補者のしおり」をご参照、またはJAM入学相談室までお問い合わせください。

「機関保証」は、親や親戚に代わり、『公益財団法人 日本国際教育支援協会』という機関があなたの保証人になってくれます。
もしあなたが奨学金を返せなくなったら、この機関があなたの代わりに返還をいったん 立 て 替 え て くれます。
その後、あなたが立て替えてもらった分をこの機関に払う、という仕組み。
くっ、代わりに返してくれるんじゃないのか、立て替えるだけか…!
※わかりやすいご説明のため、「立て替える」という表現を使っておりますが、正確には「代位弁済」という法的に重大な手続きとなります。詳しくは日本学生支援機構のサイトをご参照、または「やっちゃったら大変なことになるすっげーヤバイやつ」とご認識ください。

そして、親戚に頼んだりなどの手間をかけなくていい分、 おカネがかかります。
お カ ネ が か か り ま す。
「機関保証料」というもので、金額は貸与月額のだいたい5%くらい。毎月支払います。
毎月毎月、奨学金の振込を受けて、機関保証料を払って、とやっていると手間がかかるので
もともとの貸与月額から機関保証料が差し引かれ、残った金額だけが振り込まれてきます。
たまに勘違いされて、毎月高い利息が差し引かれてる!って慌てる方がいらっしゃるんだけど違うんだ、引かれてるのは機関保証料。

この保証制度について、皆さんが予約申込時に選択したものが、今、この採用候補者決定通知に印字されているわけですが…
「よくわかってなかった、なんとなく選んじゃった」
「おじさんに頼むつもりだったけど、事情が変わって頼めないかも…」
なんて方も、もちろんいらっしゃいますよね?
大丈夫!
保証制度は進学後に選び直すことができます!
第1回でお伝えしましたが貸与月額も選び直しできます。
だいたい、何とかなるもんだ…!

『採用候補者決定通知』は、この通りの奨学金を利用しなければならない、という通知ではなく、
奨学金について改めて考えるためのきっかけ、と思ってください。
入学までの時間を使って、おうちの方とよく相談しながら
本当に自分に必要な奨学金について考えていきましょう!

次回は選び直しの大チャンス、「進学届」とそのほか入学後の手続きについてご紹介します。
お楽しみに!

 

※本稿は奨学金についておおよそのイメージをつかんでいただくため、わかりやすさを考え各種の例外事項や詳細な説明等を割愛している部分があります。

ご了承ください。

奨学金は学生個々の事情に応じてさまざまな手続き等が設定されています。実際のお手続きの詳細、またご不明の点等については事前に必ずご確認ください。

また本校事務局までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪ 

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

一覧を見る