
【7/26(土)オープンキャンパス&学園祭】JAMで一日楽しもう!
今年もやります!7/26(土)はオープンキャンパス&JAM学園祭「夢映祭(めばえさい)」を開催!! ・・・
│オープンキャンパス
みなさんこんにちは🌞
入学相談室です✋
4月7日の入学式から、GWも明けて早いことにもう2ヶ月が経とうとしてますね!
ついこの間まで桜咲いてなかったっけ…!?😲と、中の人は思ってます。(笑)
さて!!今回はアニメーター科とコミックイラスト科の仲良し新入生2名に
学校生活やJAM入学の理由・将来の夢などをインタビューしました!🎤
JAM入学をお考えの方など、是非参考にしてください!🤗✨
・菊地 美羽さん
・第一学院高校 出身
・星野 未奈実さん
・新潟中央高校 出身
星野:小学生くらいの頃からJAMの近くを通るたびに、校舎がキラキラしていてとても可愛くて気になっていました!ここで将来学べたら楽しいだろうなと思っていました。
菊地:いい意味で学校っぽくなくて良いよね!(笑)
私は高校生になるまでJAMのことについては知りませんでしたが、私が通っていた高校から多くの進学実績あり、それでJAMの存在を知りました!
星野:小さい頃から本当に絵を描くことが好きで、イラストやデザイン関係の仕事を将来絶対やりたいとは考えていました。
新潟県内、県外の他の専門学校と迷っていましたが、オープンキャンパスに参加してみてJAMの”コミックイラスト科”ではデジタルだけでなくアナログ画材など色んな画材を使いながら基礎から学べるということを知って、ここしかない!と思いました。
菊地:私もオープンキャンパスが決め手になったかな!アニメーターやイラストレーターを目指せる他の専門学校に行ってみたりもしたけど、JAMは先生方や学生含め雰囲気がすごく心地よくて、すぐ馴染めそうって思いました!
星野:わかる!先生や学生が本当にみんな優しいよね!
入学してから周りについていけるのかなど不安もあったけど、分からないことや心配事を先生に相談しやすいのが安心だよね♪
菊地:AO入試は入学選考料・入学金が一部免除されたり、メリットがたくさんあるのが魅力的でしたね!
星野:逆に使わない手はない!って思ったよね。それと早期に合格内定がもらえるのも私は決め手でした!
菊地:わかる!進路が早く決められるからその分入学まで自分の好きなアニメやイラストを描くことにも集中できるのがいいよね!
菊地:まったく緊張しなかったですし、面談官の先生が話しやすい方で自分の好きなアニメの話をしたり、ありのままの自分をアピールできました!
星野:私は少し緊張していたけど、面談直前に在校生スタッフが優しく話しかけてくれて緊張がほぐれました!
菊地:面談はけっこう和やかな雰囲気だよね!
―――まずは実技試験はどうでしたか?
菊地:私は「イメージイラスト」で受験しました。
ただ必死になっていたのであんまり覚えてないです!(笑
案外時間がギリギリで焦りました💦もう少し時間配分など対策できたかなと思います!
星野:私はアイデアを出すのが少し苦手なので、「デッサン」を選択しました!
事前にJAMで開催されるAO入試対策セミナーに参加して対策はしていたので、焦らずに精一杯の実力は出せたと思います!
―――面接試験はどうでしたか?
星野:事前に家族や先生と対策していて、緊張はしましたが質問にはちゃんと答えられました!
菊地:お互いにやり切った!っていう気持ちで、試験が終わった後すぐ一緒にマリンピア日本海(※新潟市にある水族館)に行ったよね!
星野:好きなことを学んでいるので、とにかく楽しいです!それとクラスみんなの名前も覚えました!
授業で画材の使い方だったり、分からないところがあれば友達と教え合ったりしてます!
菊地:私は日々周りの意識の高さに驚かされてます!ある日の朝、授業前なのに教室に入るとすでに数名が自習作業をしていて感動しました!✨やる気活気が溢れるクラスで、毎日刺激になってます!
星野:友達と切磋琢磨できる環境は貴重だよね。そんな中でも昼休みは、UNOや流行っているスマホゲームなどをしてます!息抜きも大事だよね(笑
星野:とにかく今は基礎を身につけて画力を上げて、いち早く自分の描いたものを販売できるレベルのイラストレーターになりたいです!即売会で売れるように頑張りたいです!
菊地:なんでも描けるアニメーターになりたいです!そのためにとにかく絵を描く量を増やして経験、スキルを積んでいきたいです!
星野:自分の好きなものをとにかく研究、追及すると進路のヒントになると思います!私の場合は絵を描くのが好きで、それを追求できるJAMに進学して本当に楽しいです!
菊地:みんなで夢に向かって夢中になれる環境があります!ぜひオープンキャンパスに参加してJAMのリアルを感じてみてください!
菊地さん、星野さんありがとうございました😉!
それぞれの夢に向かってこれからも頑張ってください!✨
JAM卒業生は「好き」を「仕事」に各業界で活躍しています!
進路を選ぶ際には「好きなこと」「面白そうなこと」ってなんだろう?という視点で将来を考えてみるのも視野が広がるかもしれませんね♪