アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【マンガクリエイト科】ビジネスマナーも大切!?

【マンガクリエイト科】ビジネスマナーも大切!?

こんにちは!マンガクリエイト科のワタナベです!

 

マンガクリエイト科の1年生は11月後半から社会人として必要なスキルを得るために様々な研修に参加してきました。

 

 

他の学科の1年生も参加し、スーツの着こなしやお金(税金、年金)について学びました。

 

 

普段マンガを描いているマンガクリエイト科の1年生。時には担任の予想を超えるくらいの作業をこなしていい意味で泣かしてくれることもありますが、マンガ家も社会人です!

 

世の中で働いていく一員としてマンガ以外のこともぜひJAMで学んでほしいと思っています。

 

 

マンガ家になったときにも、スーツを着て編集さん、企業さんに会う機会はあります。そのときにビシッと着こなしていた方が印象良いですよね!

 

税金や年金に関しても働く人全員に関わる事でしょう。ましてやマンガ家やイラストレーターは個人事業主

としてお金の管理をする場面が多々あります。お金の知識は大切です!

 

 

〇1年生が参加した研修一覧です

11月17日㈭/リクルートスーツ研修

11月21日㈪/租税講座、年金講座

11月22日㈫/就活キックオフ研修(NSGの学校全体で参加しました)

12月2日㈮/リクルートメイク研修

 

 

以上ワタナベからでした!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る