アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【キャラクターデザイン科】2年生就職研修!!

【キャラクターデザイン科】2年生就職研修!!

みなさんこんにちは。

キャラクターデザイン科のコマガタです。

 

雨の日や暑い日が続き、体調を崩しやすい時期ですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

キャラクターデザイン科は毎年この時期、学科恒例の就職イベントが実施されます!!

 

今年は6月16日(木)に、ホテルイタリア軒をお借りして実施しました。

 

 

まずは個人面接練習です。

一つテーマを決め、それについてどんどん深掘りをしていく面接、「コンピテンシー面接」です。

 


学生同士で面接官、受験生の両方を担当します。

 

 


相手をどんどん変えていきます。

 

なぜ達成できたんですか?

達成するために何をしましたか?

壁にぶつかりましたか?

その壁をどうやって越えましたか?

などなど・・・

 

コンピテンシー面接は、今までの「成功体験」が偶然成功したのか、必然で成功したのかがわかる面接です。

 

 

続いてグループディスカッションです。

 

 

あるテーマに沿ってみんなで話し合います。
討論ではなく、全員が「協力者」です。

 

 

 

会社でよく行われる光景ですが、学生たちにとってはとても新鮮で、同時に難しいものでもあります。

 

就職面接は、きれいな言葉遣い、姿勢、目線など大切なことは様々ですが、

「私はこういう人間です」

「会社でこんなことがしたい、こうなりたい」

など、根本的な部分が見落とされがちになります。

しっかり「人と話すこと」を積み重ねることで、それが経験値になっていきます。

 

 

午後は通常授業の「ビジネスマナー」です。

この日は一日就職に関する学びでした。

 

 

 

普段とは違う場所で行う授業は新鮮でした。
一日の研修でしたが、学ものはとても多かったはっずです。

 

あとは実践の日に向けてしっかり準備していきましょう!

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る