News & Blog 第11回キャラコン:ご質問にお答えします①

第11回キャラコン:ご質問にお答えします①

全国のキャラコンファンの皆様こんにちは!
第11回、テーマ『アバター』絶賛応募受付中レッツゴー!

そこで、多くお問い合わせいただくご質問について
お答えしていきたいと思います☆

 

 

応募は1人1点ですか?

 

は い 

おひとり1部門1点のご応募で受付しております。
ぜひ、一番の自信作を応募してください☆

 

 

作品はタテですか、ヨコですか?

 

タテがいいなぁ。でもどっちでもいいです☆

ただ、どっちが上でどっちが下か分からなくなることがあって困ります💦

郵送でご応募の方は作品の裏に「上」「下」と書いておいてください。

 

 

アバターは人じゃなきゃダメですか?

 

いいえ なんでもオッケーですよ♫

人間、ケモ耳、妖精、妖怪、天使に悪魔、動物植物、ロボットや無機物などなんでもアリ!

あなたの想像力を思うぞんぶん働かせてください♪

 

 

応募するものはアバターとして運用可能なデータですか?

 

いいえまさか! そんな作りこんだものご用意いただかなくて大丈夫です💦

今回のご応募にあたっては

オリジナルのアバターが登場するイラスト完成作品、を想定しています。

実際にアバターとして使うとなると、VRChat等の使うサービスに合わせた設定だったり

素体、衣装、表情を何種類などなど、いろんな内容が必要になるんですが

キャラコンではそういうものは 一切 考えておりません。

なんなら現状の技術では実現困難なデザイン、アイディアでも大丈夫!

あなたの考えるアバターのイメージがびしっと伝わるイラストをお待ちしています☆

 

 

背景があったほうがいいですか?

 

どっちでもいいですよ♪

アバターのキャラクターデザインだけ、背景がないイラストでもOKですし

逆に背景を描いて、

アバターが活躍する世界のイメージを表現していただくのもいいですね。

また、設定や特にアピールしたい点など、

「コメント」欄にたくさん書いてください!

 

 

LINEで応募するにはどうしたらいいですか?

 

こんな感じです

 

まずは「お友達登録」をお願いします。
あわせてLINE本文に「キャラコン」

「お名前」「学校」「学年」を入力して送信してください。

 

 

これは別に作品が完成していなくても、いつ送信していただいても大丈夫です☆

むしろ先に送信しておいていただくとその後の作品受付がスムーズ!

締切間近とか、混雑するのでね… よろしくご協力お願いシマス。

 

 

その後、作品が完成したら応募してください。
「エントリーシート」の記入内容①~⑪をLINE本文に入力して送信してください。

 

 

そして作品画像を送信してください! 以上で完了です☆

 

 

 

 

アナログ制作の作品をLINEで応募できますか?

 

もちろんです。

作品をスキャンするなどデータ化してください。

そのデータをLINEで送信していただければOKです!

原則としてご応募いただいた原画は返却しておりませんので

データ化してご応募いただいた方がいいかもです☆

 

 

応募の前に作品の添削や指導は受けられますか?

 

高校生対象の「LINE絵描き塾」をご活用ください。

もちろん、事前に添削を受けたからといって選考で不利になることは一切ありません☆
※高校生以外の方は対象外となりますのでご了承ください

 

 

そのほかご質問などありましたら、JAMのLINEアカウントに「お友達登録」して

どんどん聞いてくださいね。

皆さんのご応募をお待ちしております!

 

 

キャラコン詳細はコチラ▼

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る