アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【JASSO奨学金11】動画で確認してみよう

【JASSO奨学金11】動画で確認してみよう

こんにちは! JAMのママ中原です。

今日も奨学金の話をします☆

 

JASSOの公式サイトでは、奨学金制度の概要やいろんな手続きについて

動画で説明してくれています。
そうだよ、動画の時代だよ!
ぜひ活用してみてください おうちの方と一緒に見てもいいですね。

 

 

まずは予約採用、進学前に高校で申し込みたい方向けのものをご紹介。
制度の概要や申込手続きについての動画がこちらです。

『奨学金を希望する皆さんへ(予約採用)』

 

 

奨学金のあらまし、給付奨学金と貸与奨学金、保証や利率算定方式の選択、

採用後の流れなどについて説明されています。

 

 

 

採用候補者決定から進学後、奨学金の振込開始までの手続きについてはこちら。
採用候補者の皆さんへ』

 

 

 

配布書類や入学後の「進学届」提出の手続きなど、詳しく紹介されています。

 

 

続いて在学採用、入学後に申込をしたい方向けはこちら。
『奨学金を希望する皆さんへ(在学採用)』

 

 

説明されている内容は予約採用と同様に奨学金のあらまし、給付奨学金と貸与奨学金、

保証や利率算定方式の選択、採用後の流れなどです。
ドラマ仕立てで先が気になる…がんばれ美咲!

 

 

奨学生として採用決定後の手続きについてはこちら。
『奨学金となった皆さんへ』

 

 

採用決定後の手続きや返還、個人信用情報の取扱いなどについて解説されています。
そしてドラマパートでは美咲のその後がわかっちゃう! 

なに翔? 隆史? リア充か…

 

 

そして、卒業後の返還について解説している動画がこちらです。
『奨学金の返還』

 


返還開始までの手続きと流れ、卒業後の住所等の変更手続き、

延滞した場合の措置や救済制度などについて説明されています。
うん、もうドラマじゃないんだ…

 

 

奨学金の種類の中でも、特に高等教育の修学支援新制度、授業料減免と給付奨学金の

セットの制度について詳しく説明されているのがこちら。
「あしたの暮らしを動画でもっとわかりやすく 政府インターネットテレビ」という

かっこいいサイトにあります。

『高等教育の修学支援新制度』

 

 

JAMはじめNSGカレッジリーグでは、独自の学費サポート制度を数多く設けております。

見比べて、希望に合うものを見つけてくださいね。

詳しくはコチラ

 

日本学生支援機構の奨学金を利用して学費を用意したいなら…
【学費分割納入制度】

NSGカレッジリーグ独自の奨学金制度は…

【無利子奨学制度】         

【無利子キャリア奨学制度】

【無利子母子・父子家庭奨学制度】

【災害奨学融資制度】

オンライン申し込みもOK!便利な教育ローンなら…
【提携教育ローン】


各種サポート制度について、詳しくはJAM事務局

またはNSGカレッジリーグ学費サポートセンターへお問い合わせください☆

 

NSGカレッジリーグ 学費サポートセンター
フリーコール 0800-170-1010
受付時間 平日9:00-17:30

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る