News & Blog 【JASSO奨学金03】申込スケジュール!

【JASSO奨学金03】申込スケジュール!

こんにちは! JAM入学相談のママ中原です☆

 

高校新3年生の皆さんは
新学期とともに、アレについて

高校の先生からいろいろ言われているのではないでしょうか。
アレ! そう!

“日本学生支援機構奨学金 予約申込” 

今年もこの季節がやってまいりました。





JASSO奨学金の申込方法は、

進学に備えてあらかじめ高校生のうちに申し込む「予約申込」と

進学してから、進学先のJAMや大学で申し込む「在学申込」の

2種類があります。
まずは『予約申込 手続きスケジュール』についてご紹介しますね☆


2022年4月進学を考えていらっしゃる皆さんは、高校を通じて

「予約申込」をすることができます。


およそのスケジュールはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★

① 5月~6月 申し込み
高校から資料を受け取り、必要書類を提出するとともに、インターネットで申し込み入力をします。

② 6月~7月上旬 高校から日本学生支援機構へ推薦

③ 10月~11月 審査結果通知
高校を通じて結果の通知を受け取ります。

④ 進学後4月以降 「進学届」提出
インターネット入力により、どこの学校に進学したか、また予約から変更したい内容などを日本学生支援機構へ届け出ます。

⑤ 進学後5月~6月 奨学金振込開始

※①~③の詳細な日程は高校の先生に、④⑤は進学してから進学先の学校に確認してください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


進学後に奨学金を受けることができるかどうか、どの種類、どの金額の奨学金が受けられるのか、進学前の秋にわかっちゃう、という仕組み…!
JAMの入学手続きもその頃からスタートするので、採用結果を踏まえて進学マネープランを考えることができます。とっても安心ですよね☆

もちろん、まだ第一志望の進路が決まっていない方も大丈夫! 予約した内容は進学後に変更が可能です。
決定した進路に合わせて、借りる奨学金の額を減らしたり、増やしたり、必要なくなったら辞退したり、ということもできるんです。

予約申込ができるのは5月~6月の1回だけ。

ぜひチャンスを逃さず申し込みしてください☆

 

 

続きまして進学してからの申込、「在学採用」

進学先の学校を通じて申し込みます。

JAMの例をご紹介しますね。

 

① 4月 申込説明会
申込希望の学生に集まってもらい、手続きの説明や必要資料の配布を行います。

② 申込書類学校提出
必要な書類を学校へ提出します。

③ 入力用ID、パスワード交付
書類提出が完了した方に、インターネット入力に必要なIDとパスワードを配布します。

④ 申込インターネット入力、マイナンバー情報提出
ID、パスワードを使って申込入力をします。
また、マイナンバー情報をJASSOに提出します。

⑤ 学校から推薦
学校からJASSOへ推薦手続きを行います。

⑥ 奨学金振込開始
採用が決定すると奨学金の振込が始まります。

 

この手続きをいつ行うかによって、奨学金の振込開始時期が変わってきます。
2022年度のスケジュールはこちら!↓

入力・マイナンバー期限4/30 ⇒ 振込開始 6月
入力・マイナンバー期限5/31 ⇒ 振込開始 7月
入力・マイナンバー期限6/30 ⇒ 振込開始  8月

ね、ちょっとタイトだとお思いになりませんか…?
進学後申込を予定している方は、入学前までによく検討して、申込内容を固めておいてください!

 

 

完成!【奨学金まるわかりガイド】!

JAMブログ連載のJASSO奨学金解説好評記事をまとめた

スーパーガイドブック無料 😛 でプレゼント!
ご希望の方はJAM公式LINEを「お友達登録」→「奨学金」と送信してくださいね

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る