News & Blog 【日本学生支援機構奨学金】春の手続きQ&A

【日本学生支援機構奨学金】春の手続きQ&A

こんにちは!
1月新規スタートのアニメ見てますか~? 今期も楽しみ!なママ中原です☆

さてJAM合格者の皆様!
雪はすごいけど、もうすぐ春ですよ~♪
JAMは皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。
そこで今回は、入学後の4月~5月頃に確認していただきたい
日本学生支援機構の奨学金手続きについて、
よくいただく質問をまとめました☆
今のうちに予習して、春のスタートダッシュを決めましょう!


Q.「採用候補者決定通知 進学先提出用」ってどうすればいいですか?

A.入学後にJAMで提出のご案内をしますのでそれまでお待ちください。

高校で予約申込をなさった方には、高校の先生から採用候補者関係書類が配布されていることと思います。
「採用候補者決定通知」は2枚セットになっていて、1枚目が「進学先提出用」、2枚目が「本人保管用」です。
入学後、切り離して「進学先提出用」の裏面を記入し、JAMに提出していただきます。
提出締切等は入学後にご案内しますので、それまでお待ちください☆
「本人保管用」は大切に保管してください。

なくさないでね! 

これに印字されているID・パスワードは高校やJAMではわかりません

入学後一人暮らし予定の方はお引越しのときに忘れずに持ってきてください☆


Q.「進学届」ってどうやって提出するんですか?

A.入学後にJAMで説明会を行いますのでそれまでお待ちください。

予約採用の方は、JAM進学後に「進学届提出」という手続きが必要になります。提出とは言いますが、書類を用意するのではなくインターネットで入力します。
JAMでは入学後に説明会を行い、やりかたのご説明や、必要なパスワードの配布などを行います。
説明会の日程等詳細は入学後にご案内しますので、それまでお待ちください☆


Q.予約した内容を変更できますか?

A.「進学届」で提出できます。

「採用候補者決定通知」には、予約申込をした月額や保証制度等が印字されていますが、これらは「進学届提出」のインターネット入力時に変更することができます。
今のうちに採用候補者関係書類の「進学前チェックシート」を参考に、変更したい項目等について、おうちの方とよく相談しておいてくださいね。
変更のやり方等詳細は入学後の説明会でご案内しますので、それまでお待ちください☆


Q.奨学金の予約をしなかったのですが、これから申込できますか?

A.入学後に申込できます。

予約をしていなかった方は、JAM入学後の4月下旬~5月に奨学金の申込ができます。
JAMでは入学後に説明会を行い、やりかたのご説明や、必要なパスワードの配布などを行います。
説明会の日程等詳細は入学後にご案内しますので、それまでお待ちください☆


そのほか細かいご質問や不安な点等ありましたら、JAM入学相談室までお問い合わせください☆

また過去のブログにも解説が載っているので見てみてね!
春から一緒にがんばりましょう!

 

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!視聴回数10万回突破!学校紹介動画!/

 

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る