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│AO入試
みなさんこんにちは。
キャラクターデザイン科のコマガタです。
先日のブログで、ポートフォリオについて触れました。
そこで今回は、
ゲーム会社に就職するためのポートフォリオ制作
について簡単に説明します。
1・自分の”売り”は何?
こちらのイラストを描いた学生は、いわゆる「ゲス顔」を得意としていました。
自分の好きなイラストをしっかり伝えています。
2・様々なジャンルのイラストは描ける?
もちろん自分の得意なジャンルのイラストもありますが、様々なジャンルのイラストが描ける=多種多様な仕事に対応できる!ということになります。3DCG制作の経験があることも就職にはかなり有利です。
3・基礎画力がわかるもの
デジタルイラストはもちろん、アナログでの基礎画力も基準になります。
基礎画力があればデジタルイラストも上達します。
4・ページの見せ方
こちらはゲームを意識して制作されています。
通常の画面、イベントが発生した時の画面などの情報が入っています。
5・制作時間・使用ツール
イラストを制作した時の制作時間、使用したツールは何かを伝えます。
これは非常に重要で、かかった時間から仕事を想定することができます。
「仕事だとどのくらいで描くことができる人なのかな?」と。
もちろん使用したツールも同様です。ちなみに使用ツールは「PS」=photoshop(フォトショップ)です。
ポートフォリオの構成は学生によって様々です。
各々個性を活かし、”自己アピールの最大の武器”を作っていきます。
「こんなイラストが得意です」
「他にこんなこともできます」
「こんなことを練習しています」
などなど・・・。
今回はちょっとだけ紹介をさせていただきました!
以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。
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