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│AO入試
みなさんこんにちは。
キャラクターデザイン科のコマガタです。
キャラクターデザイン科は
ゲーム業界を目指す=ゲーム制作会社に就職を目指せるよ!
という学科です。
先週のブログでもお伝えしましたが、
ゲームのデザイナーの他にも様々なジャンルのお仕事に就くことができます。
いづれも「デジタル」に特化した就職です。
なのでよく質問されることは、
「授業はデジタルのみですか?」
です。
なるほどなるほど。
そこで今回はキャラクターデザイン科の授業をいくつかご紹介していきます。
【基礎デッサン】
「基礎デッサン」は、基礎画力を上げる授業です。
質感、光と影の関係を理解するための重要な授業です。
キャラクター表現の幅を広げます。
【背景パース】
「背景パース」は、キャラクターを魅力的に引き立たせるための重要な要素、背景の描き方を勉強します。
遠近法、空間表現を基礎から学び、ゲームに登場するような風景や建物を立体的に表現する力を身につけます。
【構図テクニック】
「構図テクニック」は、どうやったらキャラクターをよく見せることはできるのかの「見せ方」とは何かを論理的に考える力を身に付けます。
【キャラクターデッサン】
「キャラクターデッサン」は、顔(表情など)・手・脚はもちろん、全身の骨格や筋肉のつき方を理解し、全身像から人体の動きやポーズを作画します。
【実践ビジネスマナー】
「実践ビジネスマナー」は、社会人としてどの業種でも必須なスキル、ビジネスマナーを学ぶ授業です。イラスト技術はもちろんですが、挨拶、表情、言葉使い、礼儀などを学びます。
まだまだ授業はあります。
今回ピックアップさせていただいた授業は、すべてデジタルではなく
「アナログ」なんです。
アナログなんです!!
キャラクターデザイン科、特に1年生の授業は半分がアナログ授業です。
「デジタルが苦手」
「デジタルでうまく描けないから不安」
など、入学前に様々な声を聞きます。
しかし、アナログの基礎画力を身に着けることができれば、
デジタルイラストは問題ありません。
逆にアナログで描けないとデジタルでも描けないものです。
まとめると
『アナログ(鉛筆など)もデジタル(PCを使用)も絵を描く画材の一つ』
だということです。
キャラクターデザイン科で学べば、アナログの画力も上がります。
もちろんデジタルでの画力も上がります。
学生もデジタル初心者が多い中、メキメキ上達しています。
これからもどんどん作品をお見せしていきたいと思います。
JAMのInstagramではキャラクターデザイン科の作品が多数アップれているので、
そちらもご覧ください。
キャラクターデザイン科のコマガタでした。
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