News & Blog 【キャラクターデザイン科】他校と比較しての学校選び

【キャラクターデザイン科】他校と比較しての学校選び

みなさんこんにちは。

キャラクターデザイン科のコマガタです。

前回に引き続き、学生にインタビューをしました。

今回は他校と比較して、なぜJAMを選んだのか、キャラクターデザイン科を選んだのか聞いてみました。

 

 

 

 

 


キャラクターデザイン科1年

土田吏季さん

(新潟県立巻総合高等学校)

「イラストに特化した学校で専門的に学びたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャラクターデザイン科1年

髙橋真乙さん

(新潟県立巻総合高等学校)

「幅広いデジタルスキルを身につけたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コマ「他校と比較してみて、どうしてJAMを選んだの?」
土「資料を見て業界とのつながり、プロの講師が充実しているところですかね。
高「確かに!」
高「実際にここ数カ月の授業で、絵に関する分野を広く業界の方から学べるよね。」
高「他校はイラスト分野というよりは美術寄りだと感じて、イラストに特化しているのはJAMだと思ったからです。」
土「マンガ・アニメ・ゲームをうたってるだけあって、業界の方が多数来校されるのが魅力だと思いました。」
土「やっぱ業界とのつながりっすね!」
コマ「キャラクターデザイン科を選んだ理由ってなに?」
土「ソシャゲのキャラを描きたいっていう夢があるんですよ。なのでゲーム業界直結のカリキュラムがあるキャラクターデザイン科を選びました。
高「自分の描いたキャラがゲームに登場して、実際にキャラクターを動かしてみたいですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コマ「なるほどー。授業の中で何を身に着けたい?」
土「やっぱり絵の描き方につきますね。しかも業界水準のソフトでの作品制作を学びたいです。」
高「それそれ。デジタルスキルは必須でマスターしたいです。」
土「個人PCに様々なソフトをインストールしてて、授業でも家でもガンガン絵を描いてます。」
髙「自分はデジタルイラスト初心者だけど、先生方に教えてもらいながら頑張ってます!」

 

コマ「高校生の時に進路で迷っていたことは?」
土「正直僕の親は、奨学金で勉強するならどこでもいいよ。言ってました。」
高「マジか!!」
高「僕の親は大反対でしたw でもどうしてもJAMで勉強したくて説得しました!」
土「すげーな。がんばったね!」
土「奨学金に関しては、事務局の方が丁寧に教えてくださったので、とても助かりました!」
高「大変だったね。」
土「僕らは高校が一緒なので、髙橋君とオープンキャンパスでキャラクターデザイン科に参加しました。」
高「オープンキャンパスでは、ゲストさんが来てて、たくさんお話を聞くことができました。それで「あ!ここだ!!」ってなったわけですよ!」
髙「スタッフと先生方、ゲストさんがすごく仲良さそうなのも魅力でした。」
コマ「オープンキャンパスでは二人ともなかなかインパクトがありましたよ!」
土・高「えー!?あの話はやめましょう・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コマ「二人ともありがとうございます。
では最後に、進路に迷っている高校生にアドバイスをお願いします!」
土「はい。専門学校志望だとしても、勉強はしたほうがいいです。キャラクターをデザインするときに知識が豊富な方が絶対いい!
高「それはわかる。選択肢は多いほうがいい!
コマ「そうだね。よく、自分にはセンスがないという人が多いですが、センスは生まれ持ったものではなく、知識量の組み合わせです」
土「先生はなんだか小難しいことを言ってるけど、確かにそうですね。」
コマ「・・・」
土「ゲームだったりファッションだったり、イラストとは違った趣味があるといいよね」
高「高校生のみなさん、高校生のうちにやれること、やりたいことがあればどんどんチャレンジしてみてください。」
土・高「がんばれー!!学校で待ってます!」

 

 

 

土田さん、髙橋さん、ありがとうございました。

先日はオープンキャンパスのスタッフとして、持ち前のコミュニケーション能力を活かして参加者のみなさんと接してくれました。

ゲーム業界は特別な世界ではなく、社会人として働くということです。

学生のうちからイラストはもちろん、他者とのコミュニケーション能力もどんどん身に着けてほしいです。

お二人とも、頑張れ!!!

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

 

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る