アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【マンガクリエイト科】社会人から再進学をした学生にインタビュー!🎤

【マンガクリエイト科】社会人から再進学をした学生にインタビュー!🎤

みなさんこんにちは😀

JAM入学相談室です✨

 

今回は社会人からJAMに再進学をした学生にインタビュー!🎤

一度就職はしたものの、マンガ家になりたい夢が諦められず再進学を決意!

 

JAMには毎年高校を卒業した社会人から再進学をする学生が多くいます!

「好き」を仕事にしたいけどなかなか踏み出せない…

そんな社会人の方は是非こちらの記事をご覧ください✨

 

マンガクリエイト科1年生

今井翔さん

群馬県出身

 

 

入学前のお仕事を教えてください。

 

宅配ドライバーを3年未満やっていました。

安全な走行などが認められ優秀社員に選ばれたこともあります!

 

なぜ再進学をしようと思いましたか?

小学生の頃からドラゴンボールの同人などイラストを描いていて、

当時、ゼロから作品を作ることがかっこいと思いマンガを描きたいと思いました。

 

高校の頃にJAM卒業生イラストレーターの火照ちげさんのイラストが好きになり、

火照ちげさんの出身学校を探してみたらJAMにたどりつきました。

高校2年生の夏時点での進路はマンガを学べる学校の進学を考えていましたが、進学はせずに卒業後は就職を選びました。

 

毎日仕事をする中で、やはりマンガ家を目指したいと思うようになり、

社会人の時にオープンキャンパスに参加して、マンガクリエイト科の先生と話したことでJAMで学びたいと思うようになりました。

 

 

 

JAMで学んでみていかがですか?

マンガの基礎を学べることができます。

制作をする上で様々な気づきがあり、特にキャラクターデザインやキャラの服装によって作品の印象が変わることがわかりました。

「誰に対して何を伝えたいか」ということも教えてもらっています。

 

夏休みの課題で完成したマンガ作品を、編集部の添削会で見てもらったことがきっかけで

今ではその方が担当さんとしてついていただき、現在は新人賞に向けて頑張っています!

切磋琢磨できるクラスの仲間がいるのでここまで頑張れました!

 

 

 

新潟にきてみてどうですか?

住みやすいです。地元に比べて都会だなと思いました!

 

将来の夢はなんですか?

マンガ家になって20年後には脚本家になりたいです。

 

再進学を考える社会人の方にメッセージをお願いします!

夢があることは原動力になります。やりたいことがあったらいろいろ気にせずJAMに来てください!

学生に戻ることもすごく楽しいです!

 

 

今井さんありがとうございました!

マンガ家デビューに向かって頑張ってください😊✨

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る