【マンガクリエイト科 卒業実績】葉月セン先生『一月の白魔』 待望の単行本化!!!
みなさん、こんにちは!進路相談室です!✋今回は卒業生の実績を紹介しますー!✨✨ \ 葉月セン先生『一月の白魔』が単行本にな ・・・
│絵仕事受注・コンペ実績
みなさんこんにちは🙋
JAM入学相談室です!
お知らせです!
日本最大級のゲーム展示会
東京ゲームショウにJAMが初出展します!!!
コンピュータエンターテインメント協会の主催によって年に一度開催される、
コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会。
年に1回幕張メッセで開催され、多くのゲームファンが集まる日本最大のゲームイベント!
▼公式サイトはバナーをタップ
東京ゲームショウ2023は9/21~9/24の4日開催で
JAMは全日程出展🥳✨
今回は出展するゲームをご紹介✨
作品制作をしたキャラクターデザイン科2年生の
桑田さんと羽中田さんに制作の経緯やポイントなどを聞いてみました!
桑田「ホラーアクションRPGです」
羽中田「最初にどんなゲームにするか話し合ったときに、
野菜育成ゲーム、モンスター育成ゲーム…など色々な案が出ていましたが、
最近ではホラーやアクションゲームが人気なのと、
僕がやってみたかったのでこのゲームになりました!」
桑田「それぞれメリットデメリットを出した上で、ホラーゲーが最適でしたね。」
▲ホラーゲームに挑戦!
羽「ちょうど1年前に学科の男子3人で「モンスターゲーム作りたくない?」という話になったことが発端です。その後制作したい有志たちを集いました」
桑「まずは制作の役割を決めていきました。キャラデザ担当、UIロゴ、背景・小物、3DCG、プログラムのにわかれて制作しました」
羽「自分たちでできない作業が発生したり、役割の調整をしていく中で3DCG担当が更に必要!となったので3DCGアニメ・ゲーム科の人もオファーして、最終的に15人集まりました!
プログラミングとシステム関係は僕が担当しています!」
▲学校が舞台のステージ。窓の暗さがリアル!
桑「私はキャラデザを担当しました。その他にもアイコン、シナリオの一部制作にも関わりました。
羽中田さんがリーダーで、私は副リーダーです!」
▲かっこいいキャラが主人公。ピン止めが可愛いですね。
羽「僕は3Dモデラーを目指しているので、モデルや動きを特に見てもらいたいです。
人が一番印象に残ることって「気持ち悪い」「怖い」というイメージだと思うので、見た人の記憶に残るような怪物を作ったことがポイントです(笑)
プログラミングは初めての経験なので、そこも注目ポイントです!」
▲怪物の霊を狙って攻撃。
▲ドキッとするキャラクター!夜の学校で迫ってきたらと想像すると怖いですね。
桑「3DCG化するときに動きやすいキャラクター制作を意識しました。
3DCG担当の人と綿密に相談して、3DCGで作りやすい衣装を一番重要視しました。
ホラーですがかわいい要素のキツネのキャラクターもつくりました!
攻撃モーションも3DCGの人が作りやすいものを調べて制作しました!」
▲桑田さんは狐が雪に飛び込む姿が好きでいつか描きたい!と思っていたとのこと。実現しました!
羽「その他にも、四足歩行の緑のバケモノが心に残るはずです!」
桑「羽中田さんはシステムを初めてやってここまで作ってくれたのでとても感謝しています!」
羽「僕が一番最初に先生から伝えられたのですが、聞いた瞬間大きい声を出してしまいました!!
こんなに大きな舞台に出れるなんて…!
ほんとに大丈夫かな…と懸念もありましたが、将来的には出てみたいと思っていいたので、こんなに早く叶うとは思わなかったです。
挑戦する、なにごともやってみることが大事だと学べました!」
桑「一番最初に羽中田さんから伝えてもらって、真っ先に羽中田さんに連れてってくれてありがとう、って思いました!
チームのみんなと羽中田さんに感謝です!!
JAMとしても初めての出展で私たちが出れることはすごい嬉しいことです。」
羽「ゲームの最終調整を今頑張っています!!(取材は出展する一週間前)間に合うかな…」
桑「みんなで作った作品を見て貰えれば、私は満足です!」
羽中田さん桑田さんありがとうございました😆
たくさんの想いがつまったゲームにぜひ注目してみてくださいね!
TGSに出展するJAMを見たい!という方は
一般デーの23日(土)24日(日)にご参加ください!
(21日(木)22日(金)はビジネスデーです💼)
当日の様子はJAM公式Xにアップ予定です👍
チェックしてみてください✨
アカウントはコチラ@jam_official