News & Blog 【キャラクターデザイン科】3DCG賞受賞!!!

【キャラクターデザイン科】3DCG賞受賞!!!

みなさんこんにちは!

 

キャラクターデザイン科のコマガタです。

 

年が明け学生達も登校し始めました!

そんな中、学生が大きな実績を出しちゃいました!!!

 

一般社団法人マンガ・アニメ・ゲーム教育創造機構による

「海洋マンガによる海の未来普及プロジェクト」

BLUE HUNTER 真夏と時のカイリュウ』(webtoon)を元に、

BLUE HUNTER Art Competition』が開催されました。

 

こちらのコンペは、

『BLUE HUNTER Art Competition』の第2弾になっています。昨年はなんと49カ国からの応募がありました。
『BLUE HUNTER』の世界感をテーマに、

「海洋の未来の技術を牽引するような、独創的な発想・造形・設定が表現された作品」が募集されました。

今回は新たに3DCG賞が追加されました。

 

そこで今回、ビジュアルデザイン研究科キャラクターデザインコースの

滝沢駿哉さんの作品、

南海の盗賊魚「オイハギ」が、

3DCG賞をいただきました!!!!

 

作品はこちらです。


みんなで情報共有するために、イメージをホワイトボードに書き出します。

こちらの作品は、滝沢さんが考えた架空の生き物です。

滝沢さんは生き物の特徴、生態やモンスターにとても詳しく、自分の特性を活かしたコンペに出会うことができました。

 

滝沢さんはキャラクターデザイン科を卒業し、ビジュアルデザイン研究科キャラクターデザインコースに進学しました。

元々2DCGイラストを主軸として修学し、3DDGにも力を入れるようになりました。

 

過去に滝沢さんが受賞した2Dイラストはこちら。

 

キャラクターデザイン科で2DCG、3DCG、グラフィックデザインなどを学び、今回の受賞につながりました。

 

3DCモデリングにテクスチャを貼り付けて(2DCGで制作)、ただデータを作るだけではなく、「誰かに見てもらう」「見やすい工夫」などが必要なグラフィックデザインの技術を活かしてレイアウトしました。

 

 

学んだこと全てが合わさった滝沢さんの作品です。

 

そして賞金10万円もいただきました!

おめでとうございます!!

 

 

さらに授賞式にも参加させていただき、その様子はこちらから視聴できます。

 

 

50分くらいから滝沢さんが登場します!

見ているこちらがドキドキしましたが、立派にスピーチしていました。

 

滝沢さん、本当におめでとうございます!

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

 

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る