News & Blog 【作品展開催中】講評に注目!①・第10回キャラクターイラストコンテスト

【作品展開催中】講評に注目!①・第10回キャラクターイラストコンテスト

全国のキャラコンファンの皆さん、こんにちは!

 

【第10回キャラクターイラストコンテスト 作品展】

本日も開催中です☆

 

 

さてキャラコンの審査については、

JAMの講師陣があーでもないこーでもないと

頭をひねって厳正な審査を行っております。

 

そんなJAMの先生たちの講評を

作品といっしょにご紹介☆

今日は高校生イラスト部門からご覧いただきましょう。

 

 

【高校生イラスト部門】

 

№0041 ペンネーム 翡翠さん「私とワタシ

 

 

【作品コメント】

女の子がVチューバ―になって強く生きれるようになるという

物語をイメージして描きました。

Vチューバーは女の子が幼少期から憧れの

自分自身をしっかりもっているハートの女王をイメージしてつくりました。

【講評】

制作者がキャラクターについてシッカリと

物語を考えている所が良かったです。

二分割の構図で現実とネットの中での自分自身を

表現している所も良かったです

 

 

№0090さん 「Spring girl

 

 

【作品コメント】

春とシロツメクサをイメージして創作した女の子です。

春のような暖かく優しい性格と笑顔特徴です。

疲れた心を癒してくれるような存在のVTuberって

いいなって思いながら描きました。

【講評】

キャラクターが可愛いですね!!

仕草やポージングも女の子らしさが出ていて大変良いです!!

 

 

№0097 ペンネーム しょ〜のさん 「てをとって」

 

 

【作品コメント】

突如として現れた七不思議系VTuber。

年齢も性別も一切素性が分かっていないが、

独特の雰囲気が人気を呼び今や登録者は10万人を超えるほどに。

が、とある配信をきっかけに一切配信活動をしなくなり、

また、同時期に10万人以上の人が行方不明となる恐ろしい事件があった。

そんな事件の真相を描きました。

【講評】

設定やイラストからマンガやドラマ等で

見てみたいと思ったので、

絵から別の展開を想像させてくれるのが良かった。

 

 

 

№0017 ペンネーム 石田 黑さん 「ヴァーチャルゴースト」

 

 

【作品コメント】

幽霊×Vチューバーをテーマに描きました。

幽霊を彷彿させる青をベースに

着物やシースルー、人魂といった要素を取り入れました。

さらにVチューバーらしい近代的な要素を取り入れるため

インカムを付けたり、背景もウィンドーを入れたりして工夫しました。

主にキャラクターデザインにこだわったので評価してくださると嬉しいです!

【講評】

Vチューバーも飽和状態ですから、

他と違うデザイン的発想が必要です。

おばけをモチーフとした衣装デザインをした方は、

今回の投稿者でお一人だけでした。

発想力と個性が素晴らしい!

 

 

№0055 ペンネーム 麟太郎さん 「輝きたい」

 

 

【作品コメント】

自分にとって1番馴染みのあるお絵かき系Vチューバーを描きました。

自分を含め多くの人たちが思う、「輝きたい」という気持ちを

この絵に全力で込めました。

年齢は20歳ほどで、

普段少しだけお酒を飲みながら、お絵描き配信をやっている設定です。

【講評】

絶対的可愛さのバランス、表情、

それだけでVtuberとして合格なのですが

それを完成させるのは本当に難易度が高く、

磨かれたセンスが必要です。

この子、このイラストでは、それが表れてました。

 

 

№0134 ペンネーム もものかんづめさん 「うぉーあいにー!!!」

 

 

【作品コメント】

中華風のキャラにするためにチャイナ服を着て

頭に肉まん風の髪飾りをつけました。

背景が麻雀牌になってるように賭け事(特に麻雀)が大好き。

勝っている時は余裕の表情だが、

負けると動揺して口に膨らませてる風船がむを破裂させます。

【講評】

知り合いにこんなかっこいい女の子がいたら、なんか嬉しい。

そんなクオリティ、存在感を発揮してくれていました。

チャンネル登録します。

 

 

№0162 ペンネーム 空町らいさん 「やっほ〜!ルカ姉の時間だよ!」

 

 

【作品コメント】

竜人族(ドラゴニュート)の女の子でファンからはルカ姉と呼ばれています。

お調子者でトーク力も高くファンとの距離が近くて有名なVtuberという設定です。

竜人族の中でも特にゲーム好きな彼女はピンクの衣装を身にまとい、

幅広いゲームの知識と抜群のエイム力で人気を誇っています。

このキャラはゲーム以外はへっぽこで歌も料理も駄目ですが、

可愛くてへっぽこなのに、いざゲームをやらせるとめちゃくちゃ強くてかっこいい!

そんなギャップが魅了的な女の子にしました。

皆さん、ぜひ見ていってください!

【講評】

キャラクターのかわいさはもちろん、

細かい設定がさらに魅力を引き立ててくれています。

 

 

 

 

画力、デザイン、設定、さらには物語性など、

先生方はいろんな視点から作品を見ているんですねー… フムフム

 

今日はオープンキャンパス!参加の方はぜひ

作品展にも遊びに来てくださいね!

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る