News & Blog 【キャラクターデザイン科】「英雄クロニクル 専門学校イラストコンテスト2021」入賞!

【キャラクターデザイン科】「英雄クロニクル 専門学校イラストコンテスト2021」入賞!

みなさんこんにちは。

キャラクターデザイン科のコマガタです。

 

毎年開催されている、株式会社サクセス主催の

『英雄クロニクル 専門学校イラストコンテスト』が今年も開催されました。
英雄クロニクルといえば今年で10周年を迎える人気ブラウザゲーム。
毎年行われている専門学生を対象としたイラストコンテストにJAMの学生も参加させていただきました!

 


そして嬉しいことに、
キャラクターデザイン科の学生が描いたイラストが受賞しました!

 

 


イラスト添付受賞したのはキャラクターデザイン科のタキシュンさんです!

 



ユーザー投票で5位に入賞しました!!!
頑張りましたね!

 

あらかじめ用意されたキャラクター設定はこちらです。

 

マクシミリアン・ライトファーム。

異世界よりブリアティルトのセフィド神聖王国に迷い込んだ複葉機乗りの老人。

昔気質の騎士道を掲げ、美しい貴婦人に忠誠を捧げることに喜びを見いだし、規律よりも自由や浪漫を愛している。

かなりナチュラルに話を盛る。つまりはホラ吹きの類いだが下品な発言はしない。

飛行機の登場で戦争の在り方が大きく変化しつつあった元の世界では、懐古主義の変わり者扱いを受けていたが、敵国から二つ名を付けられるほどの腕によって黙らせていた。

現役引退を控えた出撃時に空間の歪み(《黄金の門》)に巻き込まれブリアティルトへ。

セフィドの穀倉地帯に不時着し、その場に駆け付けた白騎士に保護され、後に騎士爵位を与えられることになる。

元の世界では男爵で階級的には下がっているが、本人は気にせず充実した第二の人生を過ごしている。

目下の問題は機体の維持。

腕のいい鍛冶に代替部品を作らせることで機体性能は保てているが、不思議なことに代替部品だけで組み上げたレプリカは空を飛ぶことはなかった。

燃料に関しては現地精製可能なアルコール燃料が使用可能であったため解決したが、軽量化のために装甲が犠牲になっている。

「我が自由の翼は麗しき王女殿下の為に!」

性別:男性

年齢:60~(“老人”の範囲)

体格:“洒落者”の雰囲気を損なわない範囲で自由に。

複葉機乗り。飛行機が描かれなくても飛行機野郎とわかるようにする。

貴婦人にかしずく騎士を自認しているため身だしなみには気をつける。

自由を愛する朗らかさ若々しさと、老人貴族としての品性や落ち着きの同居。

◆キャラ性能

武器種として「砲撃」を装備していますが、複葉機に設置された機銃や爆弾のイメージ。

属性相性の影響を受けない「無属性」はファンタジーの外から来たメカ由来のイメージ。

「専用騎乗物」「疾走」の併用で全ユニット中最高峰の機動力を持っている。

高レベルの「離脱」持ちのため、攻撃後に別の場所に移動する一撃離脱が可能。

どんな地形でも1歩ぶんの移動力で踏破できる「侵入コスト1」

地形からのダメージや影響を受けない「地形効果無視」

「支援(小)」「支援(大)」「団結」「呼応」といった能力は一定範囲にいる味方の能力を高める。

一定確率で敵からの攻撃を無効化する「見切り」すべての能力を「好調型」で持っているため、少しでもダメージを受けると戦力にならなくなる。

 

その設定をもとに、コンセプトを考えました。

 

セフィド神聖王国所属NPCマクシミリアン
【キャラクター説明】
【身長】174cm 【体重】65kg 自由と浪漫と美しい貴婦人を愛する、セフィド神聖王国所属のパイロット。元の世界で出撃中、空間の歪み〈黄金の門〉に巻き込まれ、ブリアティルトの地に不時着した際に、王国白騎士に保護された。
人をちゃかしたり、ホラを吹くなど、自由奔放な性格だが、誰にでも紳士的に振る舞い、自分の掲げる昔気質な騎士道をモットーにしている。
基本自由人で、つかみどころがない人物だが、この世界に迷い込んだ時に助けてくれた、セフィドに感謝を表すため、昔着用していたジャケットに、セフィド神聖王国の紋章を取り付け、王国への忠誠を表している。

 

 

惜しかった作品も紹介します!

 

 


今回は残念ながら選ばれませんでしたが、キャラクターデザイン科2年生は

全員が今回のコンテストに参加させていただきました。
全員がゲームの設定と向き合い、試行錯誤してイラスト制作に取り組みました。

なんとなくキャラクターを描くのではなく、細かい設定をしっかり考えて作品を作っていく習慣をつけていきます。

 

JAMのキャラクターデザイン科では実際にゲームで使用されるコンペに応募したり、

ゲームを想定したイラストの描き方などを日々勉強します。

 

学生の努力が結果として出たとき、胸が熱くなります…!
これからの活躍にも期待しています!

 

以上、キャラクターデザイン科のコマガタでした。

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る