【マンガ・イラスト・キャラクター科】クリスマスツリーを飾り付けました
マンガ・イラスト・キャラクター科です。先日、いくつかの学科のみなさんと商店街のクリスマスツリーの飾り付けの手伝いをしました! ・・・
│マンガ・イラスト・キャラクター科
コンニチハ!マンガクリエイト科の児玉です!
読書の秋、マンガの秋ですね♪
さて、児玉のウチ来いコラムです。
「マンガを上達するためには完成作品を多く描く!」
ということについて!
「漫画をうまく描けなくて…難しいんですよねー」
という言葉を高校生や学生達からもよく聞きます。
確かにマンガは難しいです!簡単ではありません!
『「難しい」という理由で良く聞くワードベスト5』はコレっ!
1.たくさんページを描く
2.起承転結が解らない
3.コマ割りが解らない
4.ポーズが描けない
5.お話が思いつかない
皆さんも感じたことはありませんか?
では、この「難しい」を克服するためには、どうしたらいいか!?
ズバリ「完成品を多く描く」というとです!
マンガを読んだことがない人はいないのではないでしょうか?
見よう見まねで描きましょう、まずはそこから!
ルールなんてひとまず置いといて、ペンと紙があったら出来る!
i-padがあれば落書きアプリで描いちゃえばよいです!
スマホで描いたマンガが新人賞を獲る時代です!
完成品とは?
1Pでも完成品です。1コマでも完成品です。
下書きを消して、ペン入れされている。
トーンはあってもいいし、カラーなんかでも構わない。
セリフを入れた完成品。1コマでもです。
漫画のページは1コマから無限大まで、長さは作者の自由です。
だからこそ、最近のTwitterや、SNSなどにあるワンカットマンガなんかは
とても良い練習ですね!
物語を描きたいなら、起承転結を意識しすぎず
バトルシーンだけ描いたり、会話シーンだけ描いたり、思いついた事を形にする。
それに最初と最後をそれらしく付け足して1本完成。
面白いかどうかは置いといて。
完成品を多く作りましょう!
コマ割りや、起承転結が自ずとわかってきます。
コマ割りや起承転結は「リズム」ですので
描いている途中で面白いか、よくできてるかどうかが、「解る」のは手練れです!
誰だって最初は解るはずがありません。
だからひとまず完成させてみて、それがどうだったか?
を感じて、初めて+αの上達になりえるのです。
その完成させた回数が多い人、即ち連載漫画家は
仕事をしながら上達しているわけです!どんどん面白くなって当然!
恐れず、完成させまくってください!!
マンガを描こうと思う人は
「伝えたい」ことがあります。
誰かに何かを「伝えたい」と思ったら
1コマからでもマンガを描いてみませんか?
それを、継続するのが漫画家の仕事です。
NHKで浦沢直樹先生の漫勉neoが始まりました。
とてもうれしいです。
ちばてつや先生、御年81歳で現役。頭が下がります。
その先生がキャラクターを描き生み出してる姿、継続こそ力なり。
そしてそんな先生が、鬼滅の刃を読んでいる…若い作品にも
眼を見張る探求心。脱帽です。
児玉も頑張ろうという気持ちになりました!
次回は、「セリフが大事!」
コダマデシター!
\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/
⭐webオープンキャンパス開催中⭐
JAM校舎に行けない(>_<)!という方は
おうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪
・学校紹介
・学科紹介
・体験紹介
・入試説明
・学費説明
などを動画で視聴!
動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪
じっくり見てみてね!
◆◆資料請求はコチラ◆◆
◆◆お問合せはコチラ◆◆
メール→jam@nsg.gr.jp
LINE→友達登録後フルネームを送ってね!
お電話 →0120-964-308
◆◆SNS公開中!◆◆
それぞれの画像をタップ!