News & Blog 【JASSO奨学金紹介】①予約申込 手続きスケジュール

【JASSO奨学金紹介】①予約申込 手続きスケジュール

こんにちは! JAM入学相談のママ中原です☆

 

さて、もすっかり終わりを迎え、4月下旬となってまいりました。
4月下旬と言えば… そう!

 

“日本学生支援機構奨学金 予約申込受付開始” の季節です!!

 

とはいえ、高校で先生に相談したくても、それが難しい現在の状況…

休校が続き、不安な気持ちで過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
進学準備、どうすればいいの!?  奨学金って今年も申し込めるの!?

 

大丈夫! 今年もちゃんと予約申込の受付準備は始まっていますよ☆
この休校期間にばっちり予習して、学校が再開したらサクッと申し込みしてしまいましょう!

 

JAMではこれから、奨学金の内容や最新情報などなどについて、一つずつ皆さんにお伝えしていきます。
今回は『予約申込 手続きスケジュール』についてです。

 

2021年4月進学を考えていらっしゃる皆さんは、高校を通じて「予約申込」をすることができます。

およそのスケジュールはこちら:

 

① 5月~6月 申し込み
高校から資料を受け取り、必要書類を提出するとともに、インターネットで申し込み入力をします。

 

② 6月~7月上旬 高校から日本学生支援機構へ推薦

 

③ 10月~11月 審査結果通知
高校を通じて結果の通知を受け取ります。

 

④ 進学後4月以降 「進学届」提出
インターネット入力により、どこの学校に進学したか、また予約から変更したい内容などを日本学生支援機構へ届け出ます。

 

⑤ 進学後5月~6月 奨学金振込開始

 

※①~③の詳細な日程は高校の先生に、④⑤は進学してから進学先の学校に確認してください

 

進学後に奨学金を受けることができるかどうか、どの種類、どの金額の奨学金が受けられるのか、進学前の秋にわかっちゃう、という仕組み…!
JAMの入学手続きもその頃からスタートするので、採用結果を踏まえて進学マネープランを考えることができます。とっても安心ですよね☆

 

もちろん、まだ第一志望の進路が決まっていない方も大丈夫! 予約した内容は進学後に変更が可能です。
決定した進路に合わせて、借りる奨学金の額を減らしたり、増やしたり、必要なくなったら辞退したり、ということもできるんです。

 

予約申込ができるのは5月~6月の1回だけ。ぜひチャンスを逃さず申し込みしてください☆

 

次回は『そもそも奨学金ってどういうもの?』種類や内容などについてご紹介します。
また2020年4月から始まった注目の新制度『高等教育の修学支援新制度』についてもご説明しますよ!

 

 

【日本学生支援機構奨学金 お役立ちコンテンツ】

 

●奨学金制度早わかりガイド

掲載はコチラ★

 

●高等教育の修学支援新制度リーフレット

掲載はコチラ★

※上記サイト掲載資料は2020年4月入学者向けのものです

 

●進学資金シミュレーター(スマホ用アプリもダウンロードできます)
ここからシミュレーションできます★

 

 

ママ中原:子は高校生。最近は「ヒプマイ(名古屋)」「ハイキュー(梟谷学園)」をお勧めされています。

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

一覧を見る