出版業界の成長をコミックがリード!
電子出版ではコミックがシェア9割に!
電子コミック【2019→2020】
32% UP!コミック単行本【2019→2020】
24% UP!少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ等ジャンル多彩なマンガの世界。マンガ家は一般的に自分のアイデアを絵とセリフ、コマ割りを使ってマンガとして制作します。構想を「プロット」にまとめて「ネーム(絵コンテ)」を作り、下描き、ペン入れ、背景や効果等の作業をして原稿が完成します。近年は電子コミック市場が大きく伸びているほか、WebやSNS発信によるマンガ作品も増加しています。
『少年サンデー』ほか大手雑誌編集部や『LINEマンガ』ほか大手Webマンガ編集者による特別添削会を定期的に実施!デビューのチャンスにつながっています。
電子コミックが大人気!
制作環境もデジタル化が
進んでるよ
デビュー前は
アシスタントとして
経験を積む場合も
「マンガ家+スタッフ」の
会社形式による
制作プロダクションも誕生
雑誌に掲載されるストーリーマンガ作品ではなく、企業の広報用のマンガや一般の書籍に掲載されるマンガ等を描きます。マンガは情報を伝えやすく、理解されやすい表現方法。文章では伝えにくい内容や難しい内容も、マンガにすると「わかりやすい!」と注目されます。またデジタル制作によってWebやSNSへの展開も簡単にできるため、今人気を集めている広告手法です。
マンガ編集部や130名を超える卒業生マンガ家からアシスタントの依頼が数多く寄せられています。在学中からプロの仕事を経験し、レベルアップできます。
企業の広告や
自治体の広報に
「マンガ」が大人気!
マンガならではの注目度や
わかりやすさが魅力です
一般の書籍や学習書、
各種テキスト等でも
マンガが活躍!
マンガ原作者は作画担当と分業で作品を制作し、ストーリーやキャラクター、各種設定、シナリオ等を担当します。発想力や文章力はもちろん、アイデアをマンガでうまく表現するために、マンガのテクニックをよく理解していることが重要です。またライトノベル、脚本、ゲームシナリオ等に活動を広げたり、編集者やライターとして出版業界で活躍することもできます。
企業からのボイスドラマシナリオ依頼やマンガ・ノベルサービス『comico』との連携、ネーム新人賞応募など数多くの機会に充実指導で取り組んでいます。
まずはネタ集め。
取材を行いアイデアを
作品に組み立てます
ストーリーを脚本形式で
まとめる場合と、ネームを
作成する場合がアリ
ラノベやマンガのノベライズ、
脚本など「文章」の仕事は
多種多彩!
「THE KING OF FIGHTERS~A NEW BEGINNING~」
あずま京太郎さん「将国のアルタイル」
カトウコトノさん広報誌「広報つばめ」みんなで減らす食品ロス啓蒙マンガ採用
スチームチキン(P.N)(長野県)広報誌「NIA LETTER」4コママンガ
ララマチル(P.N.)(台湾)フリーランス マンガ家
世良りりえさん