アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog 【マンガクリエイト科】1・2年生合同アウトドア研修に行ってきました!

【マンガクリエイト科】1・2年生合同アウトドア研修に行ってきました!

こんにちは!マンガクリエイト科のワタナベです。

 

夏休みが終わり、今週から授業がスタートしました!

マンガクリエイト科では1・2年生合同でアウトドア研修に行ってきました!

 

     

 

INAC国際アウトドア専門学校様に足を運び、普段の教室とは違う場所での学びを学年の壁を越えて研修を実施。そこには普段見られない交流やチームワークが見られました!

 

     

 

まずはグループでのアイスブレイクを通してグループでの仲を深めました。

その後に各グループで夕食の調理を始めます。ここでは食材は決まっているもののメニューは各グループごとで決めて調理していくものになります!各グループそれぞれの料理を作りました!

 

カレー、マカロニサラダ、トマトスープ・・・などなど色々ありましたが、とにかくみんなで作ってみんなで食べるご飯はサイコーでした!いただきます!そしてお疲れ様でした!

 

     

 

夕食をいただいたあとはグループでグループワーク。今日のグループ活動の反省と明日に向けての目標を立てて終了。焚火を交えながらのグループワークになりました。

 

そして2日目!グループで宝物を探すクエストに挑戦。リーダーを決め目的の宝を探しに行きます!昨日の反省を活かし円滑なチームワークが発揮されました!

 

 

二日間の研修を経て、チームで一つの目標をやり遂げることの大切さ難しさを知ることができた研修になりました。マンガは一人の作家だけで作っているものだと思われますが、作品のサポートをする編集さんやアシスタントの方をはじめ様々な方と連携をとってマンガ作品は世に出されています。

今回の研修で作品を作りあげる以外の面で学びがありました。2学期も1、2年生切磋琢磨して頑張っていきましょう!

 

以上ワタナベからでした!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る