News & Blog キャラコン:第11回応募全作品発表!

キャラコン:第11回応募全作品発表!

全国のキャラコンファンの皆様こんにちは!
キャラコン第11回『アバター』、受・付・終・了いたしましたー!!!


今年度の応募総数は780点!
第10回を大きく上回るご応募をいただき、ありがとうございました。

作品レベルも年々ますます上がっていますよー☆

 

それでは今後のキャラコンスケジュールです☆

 

本日より

○応募全作品発表

JAMの公式YouTubeチャンネルで、すばらしい応募作品全点を公開しています☆

応募した方もそうでない方も即チェック!

 

○作品紹介

応募部門・都道府県・学年・ペンネーム・作品コメントをまとめて

ブログ記事に掲載します。

応募作品の作品番号を確認したいとき、作品コンセプトをじっくり読みたいときなど

ご活用ください☆

 

11/21(月)より

○高校生部門・中学生部門選抜作品発表

公式YouTubeチャンネルにて発表します。

 

○一般web投票受付開始

投票期間 11/21(月)~12/4(日)

選抜作品についてwebで人気投票を行います。

投票用アドレス、要項は11/21に発表しますね☆

 

12/5(月)より

○各賞選定

キャラコン審査委員会にてグランプリ他各賞を選考、決定します。

 

12/10(土)

○第11回キャラクターイラストコンテスト授賞式開催

JAMオープンキャンパスのプログラム内で開催いたします。

また実況配信も行いますのでお楽しみに!

配信の詳細等は後日ブログでお伝えしますね☆

 

 

さて

第11回の応募動向、人気傾向などをちらっとご紹介…

 

  中学生パワー炸裂  

 

総数780点の応募ですが、内訳は高校生部門145点、中学生部門632点、留学生部門3点となりました。

中学生部門は昨年対比162%の大幅増!

若さが… まぶしい…!

皆様YouTubeでぜひ中学生パワーを浴びてください☆

 

  駆け込み応募  

 

応募780点のうち実に441点、56%が締切前日&当日に集中…!

駆け込みがキャラコンの伝統でございます。

 

  全国制覇ならず 

 

キャラコン事務局悲願の全国制覇については、今回も39都道府県からの応募となり

成就ならずでした。残念!

新設『都道府県賞』の競争率は、最大141分の1から最小1分の1までとなっております☆

1分の1はどの都道府県だ!?

 

  けもの・男▲・アジア系▲・圧倒的に    

 

第10回『Vチューバー』と比較しますと、

「和菓子の売れ残り」とか「はんぺん」「こんにゃく」といった

頓狂… 失礼、個性的なデザインは少なくなりました。

やっぱり皆さん、アバター=自分の分身、と考えると

あんまり奇抜なものは使う気しなくなるんですかねー☆

 

かっこいい女性やかわいい女の子が一番多い印象です。

男性キャラもちょっと増えたよ☆

 

人気のケモ耳デザインもちょっと人気ダウン。しかし

根強い支持を誇るのが「 🦊 」でした。猫より、ウサギより狐!

 

また、チャイナっぽいものや日本らしいデザイン、モチーフを使った作品が

意外と増えてきています。

 

そして、青い! 

近未来、宇宙、仮想空間等の人類共通イメージはやっぱり「」なんですかねー☆

いろんなテイストの青が登場していますのでお楽しみください☆

 

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る