News & Blog 第11回キャラコン:ご質問にお答えします③

第11回キャラコン:ご質問にお答えします③

こんにちは! キャラコン事務局です☆

 

皆さん制作は順調ですか?

力作を首を長ぁ~~くしてお待ちしています!

 

今回もお問い合わせの中から、多くいただくご質問について
お答えしていきます✉

 

 

「応募における注意事項」って何ですか?

お守りいただきたい各種注意事項があります。

公序良俗に反するような作品や、差別表現など第三者に不快感を与えるような作品、

第三者の著作権を侵害するような作品や、

第三者の名誉やプライバシーを傷つけるような作品などは

審査対象外となります。

詳しくは応募リーフレット裏面をご確認ください。

 

 

トレス素材を使ってもいいですか?

 

フリー素材を使ってもいいですか?

 

事前の確認を
慎重にお願いします。

例えばイラストアプリに搭載されているトレス素材とか

明確に二次利用、配布フリーが表明されているブラシやテクスチャ素材など

制作者の著作権に抵触しないことが明確な素材であれば

キャラコン応募作品にお使いいただいてかまいません。

慎重に確認をお願いいたします。

 

著作権侵害については、プロ作家の作品だけでなく

アマチュアの方の作品でも

盗作や二次使用、トレースで制作した作品などは審査対象外としています。

 

キャラコンはオリジナル作品の発表の場。

自分の個性で勝負しようぜ…!!!

 

 

応募作品を自分のSNSに掲載してもいいですか?

 

どうぞどうぞ♫

ただし受賞作品については著作権がJAMに帰属することとなります。

受賞した作品で何か企画したい場合はご相談ください。

 

 

作品の審査はどのように行われますか?

 

一般投票とJAM審査員審査の総合判定で行います。

まず、JAM学内審査により各部門とも50程度のファイナリスト作品を選出します。

ファイナリスト作品についてはweb投票を行います。

その得票数と、JAM審査員審査の総合判定により

グランプリほか各賞を決定いたします。

 

web投票の詳細は11月公開予定! その際には皆様奮ってご投票ください☆

 

 

結果発表はいつ行われますか?

 

2022/12/10(土) JAMオープンキャンパス内で発表、授賞式を行う予定です。

当日のプログラム詳細やご予約受付等は11月公開予定です。今しばらくお待ちください☆

 

 

オープンキャンパスに参加できません。発表は見られますか?

 

JAM公式Youtubeチャンネルで生配信を行います。

全国津々浦々からぜひご覧ください。第10回のようすはコチラ

ライブ配信 第10回キャラクターイラストコンテスト表彰式

 

 

授賞式に参加できません。賞品はどうやって受け取ればいいですか?

発送しますので大丈夫ですよ☆

入賞できる前提でご質問いただく、その前向きな姿勢が素晴らしい!

 

 

そのほかご質問などありましたら、JAMのLINEアカウントに「お友達登録」して

どんどん聞いてくださいね。

皆さんのご応募をお待ちしております!

 

 

キャラコン詳細はコチラ▼

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る