アニメ・イラスト・マンガ・3DCGデザインの専門学校 - JAM 日本アニメ・マンガ専門学校

News & Blog アニメーション業界の縁の下の力持ち!すべての行程に関わる重要な職業とは!?

アニメーション業界の縁の下の力持ち!すべての行程に関わる重要な職業とは!?

急成長中のmagの世界!

magとは・・・ manga anime game(マンガ、アニメ、ゲーム)

 

私たちの日常にはどれも無くてはならない存在ですよね!

そんなmagの世界にある、お仕事をシリーズで紹介していきます!

 

今回紹介するお仕事は・・・・

 

アニメ制作進行

シナリオから作品完成まですべての行程に関わる!

まさに、アニメーション界にとって

無くてはならな《縁の下の力持ち》です!

 

 

☆仕事内容☆

ニメの制作をスムーズに進行させるお仕事です。

その為、アニメ制作の各工程をしっかりと理解することが基本になります。

 

作スケジュールに合わせて、

担当アニメーターの制作業務を管理、サポートしながら

作品の完成に向けて全体をコントロールしていきます。

 

内外の多くの業界の人と関わり、幅広いネットワークを築けるの特徴です。

 

☆アニメ制作進行になるには?☆

ステップ1

・アニメーターの授業を受講

・企業説明会に参加

・就職セミナーに参加

 

ステップ2

アニメ制作会社、アニメプロダクション、専門スタジオに就職

アニメ制作進行デビュー✨

 

将来的には、アニメプロデューサーとして

作品を一から作り、世の中に生み出す道も✨

 

 

 

アニメーション業界に興味のあるみなさん!

2020年4月から始めて大人気となっている
【添削イベント】

 

アナログでもデジタルでもどんな作品でもOKです!

 

いざ描き始めると様々な問題に直面しますよね。
そんなときはぜひ、JAMのLINE絵描き塾を頼ってみてくださいね!
講師陣が無料で!全力で!アドバイスします!
一人で悩んでいるより、いろんな人の意見を聞くと新しい発見がありますよ~!

 

描いてる途中の悩み事も、描いた後の「これでいいのかなぁ?」も、

ぜひぜひLINE絵描き塾になげてください~!

 

◆対象

高校生の方

 

◆やり方

①JAM公式LINEの友達登録しよう!

⭐LINEのお友達登録はこちらから!⭐

友だち追加

 

②JAM公式LINEにイラストのデータを送ろう!

「LINE絵描き塾」と添えて送ってね😉

 

③お名前や学校名などをお聞きしますので答えてね!

 

④お返事をじっくりお待ちください( ˘ω˘ )

※先生はひとつひとつ丁寧に添削させていただくため、

お返事までにお時間をいただいています!

楽しみに待っていてね😋

 

 

 

~~おまけコラム~~

 

《SHIROBAKO》

皆さん観たことありますか??

 

制作進行スタッフを主人公としたアニメ作品です。

2020年には続編の劇場版も公開されたヒット作品です!

 

作品タイトルの”シロバコ”とは・・

作品が完成した際にビデオテープが入っている

白い箱であり、制作者が最初に手にする成果物です。

 

販売用ではない為、イラストなどがある華やかなパッケージとは違い

白い箱に入っただけで地味かもしれません。

 

ですが、その白い箱にはクリエイター達の想いが詰まっているのです。

 

そんな大切な成果物がタイトルになっているアニメ作品です。

 

キャッチコピーは

アニメーション業界の今が、ここにある。

です。

 

業種関係なく、アニメーション業界に興味のある皆さん、

是非観てみてくださいね☆

 

きっと、将来像をイメージし易くなると思いますよ^^

 

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

一覧を見る