News & Blog 日本文化を支える職業とは?絵を描くことが好き。物語を描くことが好き。そんな人が活躍する世界!

日本文化を支える職業とは?絵を描くことが好き。物語を描くことが好き。そんな人が活躍する世界!

急成長中のmagの世界!

magとは・・・ manga anime game(マンガ、アニメ、ゲーム)

 

私たちの日常にはどれも無くてはならない存在ですよね!

そんなmagの世界にある、お仕事をシリーズで紹介していきます!

 

記念すべき1つ目のお仕事は・・・・

 

マンガ家

海外で“manga”と言えば“日本の漫画”を意味するほど

今や、漫画は日本を代表する文化となっています。

マンガ家は、そんな日本文化を守っていく大切な職業です!

 

☆仕事内容☆

分のアイディアを絵とセリフ、コマ割りを使ってマンガを作成します。

構想をプロットにまとめてネーム(絵コンテ)を作り、

下描き、ペン入れ、背景や効果などの作業をして原稿を完成させます。

 

ンガの描き方は多種多様。

紙とペンで描くマンガ家もいれば、

ペンタブなどのデジタルな道具で描くマンガ家も増えてきています!

 

☆マンガ家になるには?☆

ステップ1

新人賞に応募、編集部に持込、特別添削会に参加

→結果次第ではこの時点でプロデビューも・・✨

ステップ2

新人賞受賞、アシスタント

プロデビュー✨

 

 

ンガ家が活躍している場と言えば

マンガ雑誌、マンガ本などの“紙媒体時代”とは違い、

近年は電子書籍が急成長中です!!

読者にとっては、いつでもどこでも好きな時に読める、気軽さが魅力的。

電子書籍には、紙媒体にないオリジナル作品や

電子コミック専門の出版社も増えています。

 

2020年はそんなコミック市場の規模が過去最大だったとか・・。

もはや、今後も期待できる職業と言えます!

 

 

 

そして、この記事を読んでくれたのも何かの縁!

この機会にマンガを描いてみませんか???

 

たくさんページが無いといけないような気がしますが、そんなことはありません。
1ページでも、1コマでも、絵があって、セリフがあればそれはマンガです!

 

・描き始めてみたけど一番描きたいシーンまでどう繋げていけばいいかわからない

・バトルシーンを描きたいけどコマ割りが全然カッコよく決まらない

などなど。

 

いざ描き始めると様々な問題に直面しますよね。
そんなときはぜひ、JAMのLINEマンガ塾を頼ってみてくださいね!
マンガクリエイト科の講師陣が無料でアドバイスします!
一人で悩んでいるより、いろんな人の意見を聞くと新しい発見がありますよ~!

 

描いてる途中の悩み事も、描いた後の「これでいいのかなぁ?」も、

ぜひぜひLINEマンガ塾になげてください~!

 

◆対象

中学生、高校生の方

 

◆やり方

①JAM公式LINEの友達登録しよう!

⭐LINEのお友達登録はこちらから!⭐

友だち追加

 

②JAM公式LINEにマンガのデータを送ろう!

「LINEマンガ塾」と添えて送ってね😉

 

③お名前や学校名などをお聞きしますので答えてね!

 

④お返事をじっくりお待ちください( ˘ω˘ )

※先生はひとつひとつ丁寧に添削させていただくため、

お返事までにお時間をいただいています!

楽しみに待っていてね😋

 

 

 

~~おまけコラム~~

 

マンガ雑誌の中で一番の長寿マンガ雑誌が何か知っていますか???

 

個人的には、ジャンプが一番の長寿マンガ雑誌だと思っていました・・💦

 

実は!!!

 

 

《なかよし》なんです!!

 

1954年創刊で、一番の長寿マンガ雑誌でした!

少女漫画雑誌と言えば付録ですが、創刊当初から既に付録付きだったようですよ!

 

なかよし以降はこのようになっています。

りぼん 1955年創刊

サンデー 1959年創刊

マガジン 1959年創刊

ジャンプ 1968年創刊

 

少年漫画雑誌が長寿かと思いきや、

マンガ雑誌登場から、4年も後の発売だったようですね。。

webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない!という方はおうちで進路研究をしよう!
いつでも申込可能♪

  • 学校紹介
  • 学科紹介
  • 体験紹介
  • 入試説明
  • 学費説明

などを動画で視聴!動画なので何度も視聴可能!じっくり見てみてね!

資料請求・お問い合わせはこちら

まずは学校のことを知りたい方はこちら!

JAM公式LINE 6つの登録メリット!

各種SNSでJAMをもっと知ろう

一覧を見る