News & Blog 【マンガクリエイト科】漫画家になりたいならウチんとこ来いっ!専門学校講師が伝える漫画家に必要な事⑧

【マンガクリエイト科】漫画家になりたいならウチんとこ来いっ!専門学校講師が伝える漫画家に必要な事⑧

コンニチハ!マンガクリエイト科の児玉です。

「鬼滅の刃」すごいですね!業界が待ちに待った、大ヒット作品です。

作者もファンも楽しめるように、温まってほしい限りですね。✨

 

児玉がおススメなのは、7巻と11巻です。

7巻は、教務室で読みながら、3回泣きそうになりました((笑))

読み進めてる最中…♪

 

さて、今日は「セリフの話」です。

マンガは絵とセリフがあるからこそ物語であり(「無声漫画」もありますが)

「言葉」の遊びを使わない手はありません。

 

セリフはキャラクターの心です。

年齢も、性別も違えば、性格も変われば…、同じ言葉を語るはずがありません。

 

児玉は授業の中で

「告白する時のセリフはどう書くか?」

と問います。男性から、女性の場合ですね(*’▽’)

 

「前から君の事好きなんだ」 好きという言葉を使うとか

 

「付き合わない?俺たち」 これも王道かー?

 

「お前が、欲しい」 ちょっとギャグっぽく見えますが、伝わりますよね?

 

「好きだ」 児玉が大好きな俺物語の猛男ですね♪

 

「俺らお似合いじゃん」「つきあお」 フキダシ分けてのセリフ

 

などなどなど、

要するに、ただ言葉を使うのではなく。どんなキャラが、どんな気持ちで、どのように言うか!

さらに、読んだ人が、ときめく、キュンキュンするための言葉ですから、

ただ何となくで考えてほしくないところです!

 

セリフは本当に奥深くて

1人称の種類は豊富、私、ぼく、自分、それがし、拙者、俺、ミー、

また「…」の使い方や、フキダシをわける手法、文法以外の子供っぽさ、お年寄りっぽさの表現など

とても魅力が詰まっているわけです。

 

これを考えるだけでも、漫画家になれる気がします。

有名漫画にある、「心に残るセリフ」、のように素敵なセリフが思いつくことは

漫画家に必要な能力なのですから!

 

「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴先生はセリフがとても素晴らしいです。

児玉がぐっと来たセリフは

 

「そんなの関係ないよ。俺を手助けしてくれたアオイさんは

もう俺の一部だから。アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし」

 

というセリフです。

これまでの物語があって、炭治郎君の人となりがグッと込められたセリフだなと思いました!

 

さて、次回は「デジタル作画のメリット、デメリット」!!

コダマデシター!

 

 

 

 

 

 

JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

一覧を見る