News & Blog 【学費サポート】AOエントリー間もなく開始!学費はいつ払う?

【学費サポート】AOエントリー間もなく開始!学費はいつ払う?

こんにちは!JAM入学相談のママ中原です☆

もうすぐ6月、いよいよAOエントリーの受付が開始になりますね!
皆さんの進路希望は決まりましたか?

 

「やりたいことはだいたい決まったけど、学費ももう用意しなくちゃいけないのかな…」とご心配の方、

大丈夫ですよ★

 

AOエントリーについては、おカネは一切かかりません!

AOエントリーについては、おカネは一切かかりません!(2度言った)

じゃあいつおカネがかかるの? というと、それは秋の「出願手続き」以降なんですね。

 

AOエントリー~認定・入学枠の確保までは、学費等の支払いは発生しません。
その後、9月15日から「出願」という手続きをしていただきます。入学願書等を提出していただく手続きです。
そこで書類審査や特待生の面接等を行い、10月中旬から正式な合格通知を発送していきます。
おカネが発生するのはここから!

 

最初に納入していただくのが「入学金」

出願手続きをした入学試験日からおおよそ2週間程度でご納入いただきます。

 

次が「入学手続き時納入金」

1年次学費のおよそ半分程度にあたるものです。入学試験日から1か月半~2か月程度でご納入いただきます。

 

つまり、学費の納入はだいたい10月末~11月くらいからということ…!

 

その時には、AO一期の特典である入学金半額免除(!)や、特待生の各種免除特典も納入金額に反映されています。
また、日本学生支援機構奨学金の予約採用の結果もこの頃に通知される予定です。

・納入する学費の金額がはっきり分かって
・奨学金の予定も分かって

進学マネープランを具体的に検討できるようになるのが11月くらいから、ということになります☆

 

それまでは、AOエントリーや特待生チャレンジの準備、奨学金の予約申し込みなどを頑張っていきましょう!

図にするとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の進路に向けて、頑張っていきましょう!

 

ママ中原:子は高校生。ようやく休校解除、なのにすっかり引きこもり化して「学校行きたいくないでござる」って言ってるよ。外に出て!青春やって!

 

 

 

 

 

 

\JAMを動画で体験!学校紹介動画!/

 

 

⭐webオープンキャンパス開催中

JAM校舎に行けない(>_<)!という方は

おうちで進路研究をしよう!

いつでも申込可能♪

・学校紹介

・学科紹介

・体験紹介

・入試説明

・学費説明

などを動画で視聴!

動画なので何度も視聴可能(*’ω’*)♪

じっくり見てみてね!

 

 

 

資料請求はコチラ

こちらをタップ!

 

お問合せはコチラ

メール→jam@nsg.gr.jp

LINE→友達登録後フルネームを送ってね!

お電話 →0120-964-308

 

 

SNS公開中!

それぞれの画像をタップ!

 

 

 

一覧を見る